旅の二日目です。

 

この日は完全にノープラン口笛

気の向くままにのんびりと、これも一人旅ならではの醍醐味よ合格

 

んーじゃあ何すっかなーってことで

道の駅スタンプでも集めますかと音譜

 

”道の駅 くちくまの”

熊野古道の入り口だからくちくまのだそうですニコニコ

 

”道の駅 みなべうめ振興館”

ここは梅の資料館と民俗資料館があって楽しかったですチョキ

 

こいつしゃべるんだぜびっくり

 

梅の季節だとこんな景色がラブ

 

お祭りの風景クラッカー

 

土器類ドキドキ

 

立派なやつキラキラ

こういうのをじっくり見られる年頃になってきたなーなんてねぇ…

 

”San Pin 中津”

 

お昼時でしたがあんまりお腹空いてなかったので

八朔ソフトを注文ソフトクリーム

八朔の苦みが爽やかテイストグッド!

 

時間的にスタンプ集めはここまでとしまして本日の宿へ向かいます車DASH!

 

途中で”道の駅 龍游”で一服

 

いやーこの日は晴れで気持ちの良いドライブです晴れ

 

宿付近まで行きますとかなり狭い山道になりますので

細心の注意を払って運転に集中しましょうプンプン

 

たどり着きましたチョキ

”おとくろ温泉 やまのやど”

道の駅に併設された宿泊施設でして

日本で唯一の飛び地である北山村というところにありますウインク

 

コテージ風?ロッジ風?細かな定義は分かりませんが本日のお部屋↓

 

内部はこう↓

別荘っぽいグッド!

 

和室もあって4~5人家族でも一泊余裕でしょうびっくり

 

お庭もついてまーすアップ

虫が苦手な人はダメだろうが、夏になったらカブトムシいっぱいいるぞDASH!

 

 

ではでは、周辺散策行きますか走る人

自然しかないんだけどそれでいいっていう人には最高でしょう合格

 

私が訪れた3月29日時点で桜は5~6分咲きといったところで

 

いい時期にこれたよ本当にラブ

 

前日の雨でもこの水の色なので、普段はもっときれいなのかもキラキラ

吊り橋は怖くて渡れなかったんでこの先に何があるかは分かりません汗

 

 

 

では宿に戻りまして温泉へ温泉

 

ここは内湯と露天があり

広さは内湯が10人程度、露天は5人程度が浸かれるくらいです。

 

お湯は無色透明無味無臭で、湯温はやや熱め。

湯触りはとろみがあって良かったです。

 

何と言っても景色が最高で

内湯はガラス張りで景色が良く見えるし、

露天は山風が心地よくて時を忘れる非常にいい温泉でしたよ合格

 

シャワーの勢い:

シャンプーとボディーソープの泡立:

 

ではお待ちかねの夕食タイム音譜

 

一番搾りのお店でした生ビール

 

北山ハイボール(柑橘系のやつ)飛び出すハート

 

デザートお団子

普通のボリューム感。私的には物足りなかったけど味はおいしかった爆  笑

 

お休みーぐぅぐぅ

 

 

翌日の朝散歩走る人

ジョビ子さんかなー

 

ツグミちゃんかしら

ここの鳥は警戒心強すぎで全然距離詰めれませんあせる

 

セキレイちゃんも警戒心5割増し位です汗

 

 

宿に戻って朝ごはんおにぎり

これで十分って人はいるだろうな…私には足りないけど。

一泊料金お安いのでこんなもんだなウインク

 

帰り際”紀北町PA”にて

 

カレーパン頂きまして今回の旅は終了ニコニコ

 

北山村はおすすめ音譜

交通アクセス面でちょっとハードル上がりますが一回行ってみー口笛