新潟県の旅の二日目です。

 

第一の目的地は

”弥彦神社”

 

コケが美しいね合格

 

山と空と神社というのが王道晴れ

 

街並みもいい感じでした照れ

 

ガラス細工のお店がお客さんで賑わっていましたニコニコ

 

この日は結構暑かったので、涼しげでいいんだろうなとニヤリ

 

私も少し汗かいたのでアイスクリーム頂きましたソフトクリーム

 

 

続きまして第二ポイント

”清津峡”

トンネルの遊歩道があるのですが、道中に予約客優先の看板が設置されていて

入れるかどうかドキドキしていました滝汗

 

川はちょっと濁り気味…雪解け水の影響でしょうかはてなマーク

 

トンネルの遊歩道がありまして、当日券ゲットできました爆  笑アップ

 

潜入します口笛

 

第一展望スペース

 

第二展望スペース

 

第三展望スペース

 

突き当りの第四展望スペース

トンネル自体がアート作品だそうで、見せ方が素晴らしかったですよ合格

楽しかったですねウインク音譜

 

ここで、昼食もいただきました

”渓谷”というお店の渓流三昧セット

冷たいお蕎麦三種盛ウマーチューラブラブ

 

 

そしたら、宿へ向かいます車DASH!

”湯沢ニューオータニ”

 

お部屋はこちら↓

落ち着き空間が良きですグッド!

窓辺からは上越新幹線が見られますキラキラ

 

早速お風呂へ

ここのお風呂は翡翠風呂を売りにしているようで

浴槽に翡翠を使ったジャグジーがありました。

 

内湯と翡翠風呂と、内湯と露天風呂の組み合わせが

時間帯によって男女入れ替わる形でした。

 

広さは中くらいです。

お湯は無色透明無味無臭で、湯温はやや熱め。

湯触りは普通でした。

 

シャワーの勢い:

シャンプーとボディーソープの泡立:

 

 

お楽しみの夕食音譜

スタメン

 

お鍋はつみれ汁でした

 

揚げ物と蒸し物

 

日本酒

 

お肉

 

ご飯

 

デザート

 

これくらいボリューム感ないと旅という感じがしませんよチュー

 

ちょっと食べすぎ感がありまして夜の散策をしましてお月様

 

心地よい夜風を堪能した後、就寝ですぐぅぐぅ

 

 

翌朝晴れ

朝ご飯は私の苦手なバイキングでしたが

いい感じに盛り付けできたような気がする照れ

ご飯のお茶碗大きくてベリーグッド爆  笑アップ

 

 

 

ここから帰る予定でしたがちょっと寄り道ということで

”森の学校 キョロロ”

露出補正のダイヤル振り切ってましたあせる

 

里山の生き物の展示がありますちょうちょ

 

蛇とか

 

カエルとか

 

サンショウウオとか

爬虫類とか両生類の質感が好きですラブラブ

 

標本がメインの施設ですね

 

個人的には蝶々も良いけど、蛾も魅力的かと思いますニヤリ

めっちゃきれいでしょうキラキラ

 

 

キョロロに隣接して

”美人林”というのがありまして

なんとも爽やかな景色でありますラブ

 

池があったり

 

所々に雪も残っていますが

 

野生のカエルに出会いカエル春ですな~などと。

 

いい旅でしたニコニコチョキ