福井県の二日目は朝一から私の本命ポイントへ車DASH!

 

徐々に天気も回復傾向にあるとのことで気分も高まります音譜

 

福井県の本命恋の矢

”福井県立恐竜博物館”ですアップ

リニューアルオープンに向けて工事が行われている模様ですニコニコ

 

巨大恐竜オブジェがお出迎えしてくれます。

背景の山々もいい雰囲気を醸しています爆  笑

 

前日もここに来て予約が必要と知り、慌ててスマホ取り出したら電波がゼロガーン

諦めて引き返す…

といった経緯がありましたが

 

ケガの功名といいますか、神の思し召しといってもいいかもしれない

この日は月曜日の平日、かつ開館して間もなくといった時間帯ということもありまして

ひともまばらで快適に見ることができました爆  笑チョキ

写真で伝わるか分かりませんが、奥行き感というか広大な空間なのです。

 

ティラノ系

 

トリケラ類

 

プテラ属

 

水龍の仲間たち

 

マンモス

 

そして光輝くアンモ

 

動く模型もありました

ぜひ行ってみてください!!絶対に損はしないはずです合格

大切なのは予約””平日に行く”ことビックリマーク試験に出ますからねっグッド!

 

 

館内をもう2~3周したい衝動にかられつつも

次の目的地へと車DASH!

 

その前にお昼ご飯おにぎり

”道の駅恐竜渓谷勝山”にて

ハンバーガーいただきました音譜たまにこういうのも食べたくなりますラブラブ

 

 

今回の旅の目的の第二弾ビックリマーク

眼鏡の購入メガネキラキラ福井県は眼鏡の生産地として有名なのです。

ということで、るるぶに載っていた”ハートランド”さんへ

たくさん試着させていただき、いい感じのものが選べましたチョキ

普段使いというよりかは、お出かけ用のおしゃれなやつを選んでみましたウインク

届くのが楽しみです音譜

 

良いお買い物ができてよかったねグッド!ということで、本日のお宿へ車DASH!

”若狭みかたきらら温泉ホテル水月花”

 

三方五湖の湖畔にたたずむホテルです。お部屋はこんな感じ↓

 

窓際スペースからのレイクビューがいい感じウインク

 

ではでは温泉に浸かっていきましょうか温泉

内湯と露天があり、ともにやや狭い感じ

内湯は5~6人、露天は3人までといったところでしょうか。

無色透明無味無臭のお湯で、湯温は熱め、さらさらとした湯触りでした。

 

さっぱりしたところで本日のお夕食キラキラ

ふぐ尽くしコースで予約しておりましたアップ

スターティングメンバーたち↓

 

角のポジションにふぐちり鍋

 

飛車のポジションに釜めし

 

そのほかに空揚げ、あんかけなどが追加されました照れ

ふぐってうまい魚なんですねぇ~ラブ

 

調子に乗って日本酒も注文しまして

左から黒龍、梵ときしらず、早瀬浦

黒龍は癖がなくお水のように飲める

ときしらずはまろやかな香りで、早瀬浦はスッキリ爽やかな香り合格

全部ふぐ料理に合うし、全部おいしかった爆  笑

 

 

一夜明けまして

朝食は贅沢に船モーニングクルーズ船です晴れ

 

お弁当形式ですが、ご飯もおかわりできます。


 

食後のコーヒーを飲みながらのクルージング

湖なので揺れも少なく、ゆったりとしたひと時でした照れ

やっぱり非日常を味わえるのが旅の醍醐味なのです恋の矢

 

帰る前にレインボーライン山頂公園に寄り道して絶景を堪能キラキラ

 

本当はここのカフェでコーヒーでも飲もうかなと思っていたんだけれど

お休みでしたガーン

 

心残りも旅の醍醐味なのですウインク