先週、お休みを頂いて大峰修行に行って参りました。ホントに命懸けの岩場、難所あり、先達と言う付き添いの行者さんと一緒に登らないといけない御山です。



奥に見える山の背まで登ります。

霊山というか、信仰の山ですからお祈りをしてもらいます。山道の中腹に「お助け水」と言う湧水があります。本当にお助けの水で大変に美味しい水です。




山道は、階段など整備されていますが、厳し過ぎて途中で立ち止まって写真を撮るなどできません。



一緒に登っている初登山の人が動けなくなって、少し休憩です。しんど過ぎて、しゃがむ事も出来ない様でした。このままでは下山も出来ない事態(//∇//)。しかし、山伏さんが後ろで魔法の様な役行者真言となえて飴ちゃん🍬食べさせたら、見違えるように復活(^^)



頂上です。


頂上で写生。




宿に帰ると柴犬のマメが待っていてくれました。

無事生還しました。

さらに、

滝行あり水行あり、死ぬかと思ったです。

しかし、ずいぶん大人になって初めての体験がまだまだ沢山あるって幸せな事ですね。

印象が消えぬ間に「マメ」の絵を描きました。