3月3日(日)

震災から2ヶ月経ちましたが、我が家はいまだに断水中です。

この断水生活にも慣れてきたし、20Lのポリタンクを持つ事にも慣れてきたけど、ポリタンクでの料理や洗い物はやっぱりすごくすごく不便で、、、

今年のひな祭りご飯はどうしようか、悩みました。


でも、こんな時でも、こんな時だからこそ、子供達の行事は大切にしたくて、毎回ただの自己満だけど頑張りました!
海鮮ちらし寿司に、手まり寿司、お花の飾り寿司、蛤のお吸い物、フライドポテト、息子のリクエストのチョアチキン。

前回のメモがすごく役にたったので、今回もメモ!

ちらし寿司のご飯は、ちらし寿司の素を使って3合と、プラス1合の酢飯を混ぜました。

まぐろ柵1パック
ぶり柵1パック
サーモン柵1パック
蒸しエビ1パック
カニ1パック
いくら1パック
スナップえんどう1パック
れんこん(太めがいい)

これで手まり寿司作ってもまだ余ってました。


このお花の飾り寿司、何年ぶりかに作ったんだけど、ぜんぜん上手く作れなかった、、、
左が私で、右が長女作。

長女の方が上手!


デザートは、シャトレーゼのケーキと、
大好きな和菓子やさんのお菓子。
この上生菓子がいつもほんと素敵で、食べるのが勿体ないです。
って、息子はそんな事おかまいなしにバクバク食べる。やめて欲しい。



毎回の事なんだけど、長女の態度が悪くて、旦那がキレて寝室に行き、後味の悪いご飯になりました。

なんでいつも場の雰囲気をぶち壊すんだろう、、、



せっかくなので、去年購入した袴ロンパース着せて記念撮影しました。


この写真見てるだけでやんちゃなのが伝わりそうな写真ばかり!

一緒に撮って~って息子も来たんだけど、パジャマ(笑)


このあと、歯ブラシくわえてる次女に息子がぶつかり、喉に歯ブラシが刺さったのか次女が号泣した後に嘔吐。

しかも鮮血も出てきてパニック。

すぐにお義母さんを呼んで見てもらったんだけど、血もすぐに止まったし次女も落ち着いてきたので、とりあえず大事には至りませんでした。

ほんと怖かったけど、お義母さんがいてくれて心強かったです。



で、その後、寝る直前にふざけててパパに怒られた息子が、泣いた勢いで嘔吐。

洗濯出来ないのにほんとやめて欲しい。

毎回美味しいご飯食べた後の嘔吐もやめて欲しい、

そんなこんなの2024年のひな祭りでした。
年々増えてく、子供達が作ったひな飾り。
捨てれなくて困る(´・ω・`)笑