1月3日(水)

飲料可能な井戸水がいただけるというので汲みに川端鮮魚店さんへ。
炊き出しもして下さっていて、中華丼もいただきました。
こんな美味しい中華丼初めて食べた!って位に美味しかった。

いただいたお水で、2日ぶりに手も洗えて、すごく嬉しかった。



和倉のお店はというと、、、
入口の灯篭が倒れ、
店の中も、お皿やお酒が大量に割れてかちゃかちゃ。
でも、周りのお店に比べれば被害は少ない方だと思う。

9日現在、いまだ断水中の為、水が出るようになったらすぐに営業再開出来るように、片付けてきました。


いままでお店で使っていた醤油やお酒、干物などが、今回の地震で醤油蔵、酒蔵と全壊してしまい、製造再開の目処がたっていない状態だそうです。

その方達の心情を思うといたたまれない気持ちになります。



地震直後に一瞬だけ連絡がとれた義両親の安否を心配していたんだけど、
この日、避難所に名前があるのを発見して、すごく安心しました。

でも避難場所が車になっていて、それはそれで心配。

旦那はいてもたってもいられないらしく、今すぐにでも輪島に行きたそうで、、、でも今行かせるのは危険と思い、小学校のボランティアへ行かせました。




4日(木)

止めたけど輪島に向かった旦那。しかも息子も連れて、、、、

10時に出発して、11時30分には電波が繋がらなくなり、息子も行かせた事をすごくすごく後悔した。

心配で心配で仕方なくて、とりあえず井戸水を汲みに。
この日の炊き出しはカレーだった。
カレー大好きな息子に食べさせたいから食べずに残して、中島ストアーさんで豚汁いただきました。
温かくてすっごくすっごく美味しかった。

次女が、ママ美味しいねー、美味しいねーって食べてて、泣きそうになった。  



15時半過ぎにやっと旦那と連絡取れて、とりあえず一安心。

義両親も連れてくるという事で、少しでも気持ちよく寝てもらおうと、空いてる部屋に布団を敷いたり、炊きたてのご飯食べさせたくて用意してる間にこれ、、、、
コストコのココア4袋ぶちまけてた、、、

ほんとやめてほしい。


姉と姪が高岡までお風呂と洗濯に行くというので、長女だけ連れてってもらってて、私と次女の2人で家にいたんだけど、この間地震もなかったので良かったです。


またまた連絡取れなかった旦那と連絡が取れたのが19時半過ぎ。

帰宅したのは21時半過ぎでした。

普段は往復2時間の距離が10時間。

とにかく、みんな無事で帰って来れて良かった。



我が家は積水ハウスなんだけど、基礎が良かったのか建ってる場所が良かったのか、ほんとに被害が少なくて、断水以外は普通に生活出来ている事にほんと感謝。
積水ハウスの方が建物の状態確認しに来て、水と携帯トイレ、生理用品をくださいました。

でもSNSで、ブルーシート詐欺とか色々と言われてるので、積水ハウスの方達も怪しい人達じゃないのか?と疑ってしまったり、、、

なんでこんな心配しなくちゃいけないのー。