クリスマスケーキというと、日本ではショート
ケーキ風の円形の上に、サンタさんやツリーを
飾ったりするものが主流だと思うのですが、
フレンチスタイルのログ、つまり薪の形をした
ものもあります。
以下、過去に作ったものを紹介しますね。
 
ブッシュ・ド・ノエル"Buche de Noel"と言って、
チョコレートのロールケーキになっていて、
メレンゲでマッシュルームを作って、木の横に
飾ると、森の中の雰囲気が伝わります。
 
一方、ユール・ログ"Yule Log"という言い方を
するケーキもあり、こちらは、中はホワイトケーキ
で、外側にチョコレートグレーズをかけて薪の形
にしたものです。
 
あと、やはりフランスのウェディングに用いられる
スタイルで、ミニシュークリームをツリーのように
形作っていく、クロカンブッシュというものがあり
ますが、シュークリームの代わりに、チョコレート
・トリュフを使って、クリスマスツリーのように
仕上げたこともありました。
 
バタークリームクッキーを雪の結晶型で切り抜い
たもの。
 
ハート形に切り抜いて、サンタさんの顔に仕立て
たもの。
 
それから、クリスマスライトに使う電球型を
作って、カラフルに色付けしたものなどがあります。
 
クリスマスシーズンに、いろいろ工夫してみて
くださいね♪
以上のお菓子は、拙ブログ「手作り大好き!
レシピを載せています。