最近、フルーツピザを作りました。
親戚の子どもたちが、夏休みに家族で遊びに来た
からです。
 
 
何か見栄えが良くて、夏の暑いときでも食べたく
なるようなものと思い、"fruit pizza"を選んだ
のですが、日本では、むしろデザートピザと
呼ばれる方が多いようですね。
 
円形の大きなクッキー生地を焼いて、クリーム
フィリングをのばし、その上に彩りよく、果物の
薄切りを並べていきます。
 
クッキー生地が焼けた直後は、やや形が歪んで
いたのですが、軟らかい内に修正して、まん丸く
なるようにしました。
 
 
大人も子どもも、みんなとても喜んでたべて
くれたので、良かったです。作った甲斐があり
ました。
 
フルーツピザとしては初めての作品だったの
ですが、実は随分前に、息子がまだ小学生くらい
の頃に、本物のピザに見えるようにして作った
デザートピザもあります。
 
 
何かのパーティーの際、クラスの皆に行き渡る
ように、4枚も作ったんですね。
 
昔のデザートピザは載せていませんが、最近
作ったフルーツピザは、私の洋菓子ブログに
レシピを載せているので、もし作ってみようと
思われたら、
 
 

手作り大好き!レシピふやそう!<お菓子の巻>

をお訪ねください♪