3月17日は聖パトリックスデー。
アイルランドの守護聖人の命日にあたる祭日です。
 
アメリカでは祝日指定ではないので、学校その他
公共機関はお休みになりません。
 
でも、アイルランドからの移民が多いアメリカ
では、別名「緑の日」として、各地でパレードが
行われたり、この日だけ、川や噴水が緑色に
着色されたりします。
 
実は、私の住むアメリカの街では、日本人コミュ
ニティーが大きいので、311を風化させない
ために、この時期毎年、チャリティーコンサート
が開かれます。
 
会場では何時もベイクセールも行って、寄付金を
集めるので、私もクッキーを焼いて持っていきました。
 
今年はパトリックデーにちなんでシャムロックや、
アイルランドの国旗のデコレーションを施しました。
 
同じく国旗の3色を使い、311の数字クッキー
も焼きました。デコレーションも時間がかかり
ますが、ついでに作ったキーウィークッキーも、
かなり手間でした。
 
 
キーウィーの黒い粒々の代わりに、黒ゴマを1つ
ずつ、生地にはめ込んでいったので、最初は気
が遠くある思いでしたが、これもチャリティー。
 
遠く海を隔てて、飛んでいくわけにもいかず、
これくらいのことで、少しでも被災地に貢献でき
ればと、多くの人が持ち寄った手作りお菓子の
売上金は、後日直接関係施設に送られます。
 
コンサートでも、黙祷をささげ、日本の懐かしい
曲を聞きながら、故郷の人々のことを想うのでした。