今日は娘の中学の保護者会とカナダ留学に向けての説明会。



わたし…昨晩ジョコビッチとシナーの試合を
かなり夜中まで観ていたものだから

先生の話の途中、瞼が重くて眠気に耐えつつ

もうアラフィフなのに学生の頃となんら変わらないじゃん…驚き

とハッとしてしまった。

ダメ学生はそのまま身体だけ成長してダメアラフィフになりました。

ローランドのように「瞼の裏を見ていただけです」とユーモアセンスが欲しいわ。


保護者会後に留学説明会で、
「個別にお話ししたい方が何人かいらっしゃいます」と、うちの名前が呼ばれ

え…何か記入漏れか支払い不足か…とドキドキしてエージェントさんの方に行くと

「ホストファミリーが諸事情で変更になりました💦」と。



名前からインド系と推測していたホストファミリー。4人もお子さんがいて
犬や猫がいないのは残念だけど小さな子どもがいるので一緒に遊べる!と、楽しみにしていた娘。

なんの事情かわからないけれど

違うホストファミリーになり、そこはご夫婦のみ。
お子さんもペットもいないご家庭。
多分、話す言葉と名前からフィリピン系の方と思われ…


一緒にホームステイするホストメイトと我が娘は
そんな新たなホストファミリーの情報が書かれた紙を見てガックリ…



帰り、スイーツ食べに寄ろうか?と。



アフタヌーンティーリビング。


正直言えば、娘の性格からいって
子どもと戯れた方が英語から逃げずに接する機会が多い気もするからちょっと甘えた考えですがそこは残念だなぁと思うけど


それはそれで経験なので。


あと、気になったのが
娘もホームステイ初めてだけど
ホストファミリーも今回の受け入れが初めてとのことで大丈夫かな〜。
どうなるか…ドキドキ