夫が突然「ジブリパークに行こう」と言ってきた。


夏休み中のこと。



静岡・浜松と京都で講演するからついでにジブリパークへ行こう


という考えらしい。


…その場所って、ついでなのかな?



ジブリに朝9時入場のチケットだから

前日に東京から名古屋に向かい、一泊して

翌朝7時半にホテルを早く出てジブリパークに向かう流れ。



そうなるとわたしは子どもたちを連れて

夫と現地待ち合わせ。


娘は

「なんだか…パパの都合に振り回されてるような気がする」


と、イライラしていた。

お年頃です。



実はわたし人生で訪れたことがない…初名古屋なのです🔰

ずっと行きたかった。以前は行きたいとか思ってなかったのに

いろんな名古屋出身の方が名古屋愛を語るから行ってみたくなった。


名古屋出身の人って名古屋大好きですよね。


イヤミじゃないですよ。

美味しい食べ物たくさんあるし羨ましい。



テニスでご一緒するOさんはよく名古屋と東京を頻繁に行ったり来たり。


名古屋、、行ったり来たり忙しいですね。

そんなに頻繁に名古屋に帰らず、東京の家にもっといたらいいのに。


って言ったら「東京は人の住むところじゃない笑」って返ってきた。


あ、これは名古屋好きというより東京ライフ嫌いか




お菓子教室の先生が名古屋出身なので色々美味しいお店の名前を教えてくれたのだけど



名古屋に到着する時間が19時半過ぎ。

新幹線の中で教えてもらったお店で時間が許して行けるのはどこだろうと調べる。


ひつまぶし食べたいねって子どもたちと話して



いば昇

うなぎのやっこ

備長(備長)


この3つがひつまぶしの美味しいお店らしい。



名古屋駅に降りると備長の看板が。




名古屋駅の地下街に飲食店がある商業施設「エスカ」


その中に備長がありお店へ行くと5人くらい並んでいたのでその後ろについて楽しみだね、と。



目の前に風来坊



名古屋出身の友だちが話してた「風来坊」がある…

手羽先食べたい…



並んでいる間まわりを見ると、右を見るときしめん屋さん…

並んでいるときにお手洗いに行くと、

味噌煮込みうどん、スガキヤ、と…



娘も「わたしの好きなものばかりだ…」



1泊なのが残念でならない。



息子にはお子様ひつまぶしセット



鰻が大好きな彼なので足りな行かなと思ったのですが




食べきれず残してしまったくらいです。




わたしと娘はひつまぶし(並)を選んだけど




お店の方に食べ方ご存知ですか?と。



1/4ずつしゃもじで分けて


最初の1/4はそのまま

次の1/4はネギとわさびなど薬味と一緒に

次の1/4は刻み海苔と出汁をかけてお茶漬けに

最後の1/4は好みの食べ方で。



並でじゅうぶん過ぎる量と美味しさ。



娘と「鰻かカリッ、サクッ、ふっくら。香ばしくてすごく美味しいね」


と食べていたら


夫からLINE。


もうすぐ名古屋駅に到着するそうなので

駅で待ち合わせることに。




この日、駅にまめきちまめこが来ていたらしく



もう少し名古屋駅に早く来てまめちゃん拝めば良かったと思ったのでした。