わー、あっという間に7月が終わりそうなのに
なかなか書けないブログです💦



いまから1年前

「モモンガ(ちいかわ)で🎂」

と娘から誕生日ケーキをリクエストされていたのに
当日の朝、身体がとにかくダルく動けず。

みるみる発熱してしまい
一日床に伏せておりました。

結局、夫がマイバスケかコンビニでチーズケーキ食べることに(わたしはずっと寝たきり)


その後、夫もすぐ出張へ行ってしまい
お祝いのタイミングを完全に逃した我が家。


…ごめん不安


ってずっと思ってた。




そんなわけで今年はちゃんとしてあげようと
思っていたのに、夫は出張で。
毎回、こどもの誕生日に出張ね。日曜日でっせ。

夫はごめんよ娘〜と言っていたけど

それならお友達呼ぼうかと誕生会することに。


「今年はなんのケーキにしたい?」


と、まぁどうせちいかわモモンガ来るだろうと
クラウチングスタート体勢で(心が)
回答を待っていたら

「ミッフィーがいいな〜」


お?おぉん?
数年前にブームだったミッフィー再燃?

クラスで仲良しの友だちにもミッフィー好きの子がいるらしく、2人でミッフィーで盛り上がることが最近多いらしいとのこと。



とりあえずAmazonでミッフィーっぽい飾り付けをポチ





お皿どれにしようとアレコレ並べてみる。


北欧食器にしようかなと思ったけど

この飾り付けでそれだと

ちょっと幼くなりすぎるかも…と、



河合竜彦さんのレリーフの深皿や平皿にしました。



ボウル置いてるのは、どれくらいのドームケーキにしようかサイズ感で迷って…


15にしようか18cmにしようか…



料理は娘のリクエストを聞いて。


一番に言われたのがパエリア、

それからから揚げ、ローストビーフ、フレンチフライ、鯛のカルパッチョサラダ、大葉、モッツァレラ、サーモンを麺つゆと白だしにつけたもの。




パスタソースも作ったけれど

多過ぎたので出すのはやめました。





同じ小学校だったら友だち4人。


それぞれ違う中学校に行ったけど

話は尽きない女子



誕生日ケーキはミッフィーのドームケーキにすることに。

前日に小嶋ルミさんのレシピを参考に

18cmのジェノワーズを焼いたけど



小さめの14cmくらいのドームケーキにしたので
15cmのジェノワーズで十分でした。



耳はベビーせんべいで。

ベビーせんべいなんて買ったのいつぶり🤭



いつもお店で数字キャンドル見るたびに
派手派手なカラーばかりのものしかないので
もっとシックな色があれば良いのに…とおもっていたらDAISOで



ゴールド、シルバー、ピンクのメタリックキャンドルを見つけてこれ良い💡と



うちの近所のDAISOにはなぜか1〜3の番号のキャンドルしか売ってなかった。

他のも置いてくれると嬉しいな。



ケーキ準備してる間にガールズたちはお互いの髪をアレンジしあって

みんな面白い髪型になっていた。












中身は生クリームとメロン🍈



誕生日プレゼント、色々可愛いものたくさんもらっていて娘は開封した後、もう一度包み直して


「プレゼントもらったら開封する瞬間が嬉しいからもう一度包んで開けて喜びを噛み締める」


って言っていた。


息子もお姉ちゃんたちに遊んでもらって

楽しそうで良かった。


夫は出張先のイギリスから

「欲しい?」って聞いてきた


伊藤潤二!

イギリスでも人気らしい。


近いうちこれに行きたいのよね。





子どもが行きたがらないので私だけ夏休み明けてから行こうかなぁ。




そして我が家の双一


「見て見て!」


釘ではなくしめじ…


食べ物で遊んじゃダメ🙅‍♂️