昨日、疲れてブログサボってしまった。
娘もお疲れ気味…体育祭の翌日だから疲れてる当然か…


体育祭を観に行ったのですが

わたしってばなぜかカメラの接写レンズを望遠レンズと間違えて持ってきてしまい
(どうやったら間違えられるのか…こわいわ、自分不安)

娘がどこにいるのか見つけられなかった真顔





ところで先日のこと

「今度のお弁当に中華丼を作って欲しい」




え…不安チュウカドン…?


どうやら一緒にお弁当食べてるクラスメイトが
前日の夕食の中華丼をお弁当にして持ってきていたそう。

とても美味しそうだった!食べてみたい!!


不安



わたし、何を隠そう
人生で1度も中華丼を作ったことがないのです指差し


なぜなら





…ごめんなさい。

多分、食べたくないメニュー10の中に入ると思う。


ごめんよ、中華丼…

「野菜がいっぱい」で「あんかけ」で「椎茸」も入ってる。

自分が子供の頃の苦手なもの3拍子揃ってる中華丼


でも大人になったいまなら食べられる、きっと。
けど、あえては作らない中華丼。

因みに親子丼もカツ丼も同様。
あのぬるりとした感じとお米が柔らかくなるのがいやで
カツ丼食べるなら新潟名物タレカツ丼の方が最高じゃないかと思う。美味しいよね、タレカツ。発明した人は天才か。



昨日の夜から疲れていたので
これは短時間でできる中華丼弁当をつくる良いタイミングかも…
と朝作ってみました。

2食分作って
娘にはスープジャーにそれぞれご飯と具を入れて


わたしはお昼ご飯に。


食べた…



うまいじゃないか!



冷蔵庫にミョウガが余っていたので

キムチに混ぜ込んでみる。

ミョウガ、美味しいなぁ。

歳取ってわかるおいしさ…



中華丼、美味しいけど…


今後も積極的に作らないかも。やはりお米が柔らかくなる汁物系の丼に積極的になれない。


家族にリクエストされたら作るけど。






朝ごはんは手抜きのパンケーキ


日本ハムが出してるスフレパンケーキ




改めて吉田さんの器って良いニコニコ


って食べながら思って


食べ終わっておもむろに並べてみる、器の組み合わせ


(…食べ終わったお皿片付けもせず)



こうかな、ああかなと並べてみる。







この組み合わせに抹茶のお菓子とか盛り付けたい。

緑が映えそう





陶器の器をあまり買うことがないので
目止め作業はそんなにしないのだけど

たまに買った際
大皿の目止めってどうすれば良いんだろうって毎回思う。


大鍋を駆使してなんとかやってる。


クツクツ…30分


片栗粉入れるのが1番失敗し辛く

精製された澱粉質だから効果が1番高いそう。



調べたら鍋に入らない場合の大皿の目止めは

直接お皿に研ぎ汁を注ぎ込んで半日おけば良いらしいです。


次回からそうしようかな。