中1娘のお弁当

今日体育祭だったので



スヌーピーに余ったカニカマの一部でハチマキ巻いてみた


スヌーピーにバトン持たせてあげれば良かったな〜きゅうりとかで?🥒


ご飯とカニカマ直接つけると取れそうなので

海苔を間に噛ませてるけど


頼んだよ、海苔よ




 お弁当作り始めて、この2つのピックが唐とても活躍してくれる




↓洗剤で洗える曲げわっぱ弁当箱




先日も唐揚げだったので

鶏肉を梅と大葉のチーズ揚げしようかといったのに


どうやらクラスメイトがうちの唐揚げを大絶賛してくれたらしく

今回も唐揚げにして欲しいと。


コツ教えてって言われたらしく


下味つけるとき、少しマヨネーズ入れるだけです…(ひそひそ)

時間経ってもジューシィ&柔らかいらしい。それだけ…


なんの技術も必要ない。

ありがとう、マヨ。




昨日は娘の体育祭前日練習日で17時くらいに帰宅したらしい。



わたしも息子をテニススクールに送って同じくらいの時間に帰宅したら娘が床に倒れ込んでた…

体操着のまま。



疲れて動けない…と。



わかる、でもあと10分で歯磨いて私服に着替えて出発しなければ予約時間に間に合わないよ


と言いながら


わたしも床に倒れ込む。

朝から西へ東へボロボロ自転車ギコギコ漕いで移動していたのでHPが底をつきそう…


わたし

「動きたくないね _(┐「ε:)_」


「 うん、動けない  _(:3」z)__ 」


わたし

「 このまま寝たいね _(┐「ε:)_」


「もうこのままいますぐ眠れる… _(:3」z)_ 」


なんて話したものの

このままじゃ遅刻してしまう。



ママさ、こうなるだろうなと思ったから

歯医者さん終わったらキミの好きなグレースのチョコレートケーキ食べに行こうと思って

電話して取り置きしてもらってるんだよね。



娘「行きます」



なんとか気持ちを奮い立たせて歯医者さんへ。



どうやら左下のまだ歯茎の中にある十二歳臼歯が

隣の歯を押してる(か、ひっかかってる)可能性があるらしく

3ヶ月後様子見て、上に真っ直ぐ生えてこなかったら切開してワイヤーで立てる作業しなきゃいけないかもと。


それはちょっとオオゴト…

無事に生えてくれると良いね。




帰りは西荻のグレースさんへ。


18時だったからテイクアウトで持ち帰っても良かったけど


ここの飲み物は美味しいから

やっぱり食べて行くことに。



一口食べて、やっぱりおいしー!

って娘もわたしも声出ちゃう。


スフレっぽいけど軽いだけじゃなく

しっとりしっかりチョコレートの味がして

とろけるような硬さの生クリームと一緒に口に入れるともう最高。




ショーケースからチョコレートケーキはこの時間には既になく、やはり取り置きしてもらっておいて良かった。


かぼちゃのケーキも美味しいのよね。



お会計のときに

すこし調理場見えるんだけど、

オーナーの方が調理道具を全てぐつぐつ煮沸消毒していた。

パストリーゼでシュッシュッじゃないんだ…


その丁寧さに思わず感動し、う〜ん…と呟いたら

娘が「どうしたの?」


説明したけど「ふ〜ん?すごいね」って。


わかったのか、わからないのか


この毎日の丁寧な作業に労力がどれだけのことか

わかるのは


もう少し年重ねたらだと思う。




それはわからなくてまだよい!

それよりもスラダンの面白さをわかって欲しいので

娘にファーストスラムダンクを観ろ観ろと言っているのに観ようとしない。


我が家は1日テレビ(サブスクやYouTube)は45分、

と制限しているのだけれど

スラムダンクに限ってはフリータイムという

なんとも母親の独裁政治的なやり方で嗜好を押し付け洗脳しようとしている


のに、なかなか観てくれない。

バスケ始めたのになぜた娘。



小3息子は面白いと見事に観てくれたのだけど。



まめこも観たんだよ!






って言って誘導しても観ない。


息子もまだ、あそこに出てくる子とあのとき出てくる三井が同一人物だって繋がってない。

左手は添えるだけ…の意味も気付いてない!

楽しみの伸びしろがまだまだある!


そのときまで気長に待ちます。