うー、これが実現するなら本当に楽しみ

なおみちゃんとキリオスがミックスダブルでペア組むらしい。



…そんなわくわくなニュース



さて、昨日

雑誌オレンジページが主催する阿佐ヶ谷のコトラボで料理研究家の飛田和緒さんのレッスンを受けてきました。





飛田さんの本は一人暮らしを始めた頃から読んでいたのでご本人に習えるのは嬉しい。


今日のメニュー


・ボリュームしゅうまい 
・レタスのかに卵白あんかけ
・酸辣湯風スープ
・グラスビール 



娘の大好きな焼売なのでこれは!と思い申し込みました。



どなたかが飛田さんのシュウマイレシピは本当に美味しいとブログに書かれていたので

更に楽しみ。



ジャンボシュウマイとレシピにあるだけに



シュウマイ1個につき肉ダネが50〜60gも載せるのです。



27か30cmの蒸篭に8個入ってちょうど良いくらい。



下には他の献立で

使用したレタスの外葉を敷いてます。



うちは24cmの蒸篭だから2段使いしよう。



せいろはキッチンにあると本当に便利








それから


レタスのカニ卵白あんかけ。


カニカマ使用だけど

ホタテ缶でも良いし、ひき肉に代えても美味しいそう。



スープは飛田先生のデモを見るだけ。

作ったものは焼売とこのレタスのあんかけ。


そして試食タイム。


試食といっても1食分あるボリュームで



でも



すみません…写真撮り忘れました。



レタスのあんかけはもう少し塩を効かせたら良かった。

これは私たちグループがこのくらいの塩加減にしてしまったので。


飛田先生は味見してねってよく仰ってたけど。味見もしたんだけど失敗😅



焼売は本当に美味しかった〜。

この味なら娘は大喜びでしょう。


タレなどつけなくても良いようにしっかり肉ダネに味がついてるレシピですって飛田先生。




そして先生はわたしが思っていたよりもずっとメディアなれしてる方とは違ってた雰囲気でとても気さくな方でした。

いままでお会いした料理研究家の中で1番気さくなお人柄の印象を受けました。






レッスンの帰り道に偶然中一娘にバス乗り場で会って

バスケ部の先輩(女子)にメッセージもらったの!と嬉しそう。学生生活楽しそうね。








そうそう、最近買ったこれがものすごくわたしの中でヒット。



towerの鍋つかみ


中はこんな感じ。



シリコンに



マグネットが付いてます。



磁石でくっつくからガスレンジのところにピタッとつけてさっと取れるのが便利。




シリコンだからパッと洗えるし手入れもラク。


お菓子作りのときは軍手タイプのミトンを使うんだけど

お鍋とかはさっと指先が入れられるミトンが良くて


無印のこちらのタイプをずっと使っていたんだけど


もうボロボロで



買い替えたくてももう売ってなくてどうしたものかと思ってたけど



見つけたときコレだ!とポチ。


買って良かったです。


でも、無印のボロボロミトン

ずっと使ってきたからなんだか思い入れがあって捨てられない。



そうそう、蒸篭って場所とるからってよく聞くけど

ガス代の横の壁にニトリの貼るフックを付ければ

蒸篭を引っかかることもできます。





うちは掃除するときにコンロの五徳を引っ掛けているのだけど、

調理中に蒸篭の蓋とか一時的に引っ掛けられるのも便利です。