先日、目白にあるギャラリーFUUROさんで
吉田次朗さんの個展があり行ってきました。


初日は予約のみの抽選で幸運にも初日の2枠目に当選できました。


応募された方がたくさんだったようで

お店のオープンもいつもより早い時間にして

枠を増やしてくださったみたいです。



購入制限があり、1人器は3枚まで。

オブジェは制限なしでした。



1番気になってリム皿を1枚。

か、かっこよ…



それからオーバルを2枚。


同じオーバルでも濃淡がよく出てるものと

均一なものがあったりで



お店で選ぶとき、どの子にするかとても悩みました。 




1枚は濃淡がよく見られるものと



もう1枚は比較的、均一のグレーの物を選ぶことに。




ザラっとした手触りで

縁が薄く、




陰影が綺麗にでるので料理を盛らなくても

そこにあるだけで見入ってしまう。



吉田さんのグレーの器は水や脂が染み込みやすく

それがその人の使い方で表情になるので

これからどんな風になるのか楽しみ。


リム皿に前記事に書いたレシピの春菊ナムルを

たっぷりのせてみたいです。



 


昨日は大雨で買い物も行かず

ずっと家にお篭もり…

お昼ご飯もあるものでしのぐ1日。



娘も部活のない曜日なので早く帰宅。


「部活がないとつまらない」と呟く彼女に驚きです。

バスケ、全然上手くできなくて先輩にドン引きされてる…どうしようって先日まで言っていたのに。

早く家に帰れる日は大喜びでソファに飛び込んでいたのに。



なんでもすごく可愛い先輩とカッコイイ先輩(女の子)がバスケ部にいるらしく、みんなの憧れだとか。

可愛くて優しくて素敵な先輩なの…と。


おぉ、女子校っぽい!



と思ったら



「 お腹すいた、おやつ何かない?」



えー

…大雨で買い物も行かずに家にこもっていたので何にもないです…

ぐりとぐらのカステラなら作れるけど

卵と牛乳ならあるからね。



と言ったら

じゃあそれで、と。


確か雑誌に載っていた中川たまさんのレシピだったかな?


櫻井美奈子さんのオーバル耐熱皿で



卵5つも使うのよ。たくさんあって良かった。

鍋敷きはこちら


使うたびに、仕事できるよキミ〜って思ってる。


伸びるから2つ🍲並べて置けちゃう。



Sも可愛い。




美味しそうなにおいが部屋いっぱいに広がります〜



カイボイスンのサーバースプーンでざっくり取り分け





お昼ご飯が素麺だけで物足りなかったのと

オーブンから焼ける良いにおいで

わたしも一気にお腹すいてしまい、一緒に食べました。


さっそく吉田さんの器


これにたっぷりバターとかのせちゃう…


お腹空いてることが1番の調味料



この日のお昼ごはんも何にもなくて

インスタでみた絶対美味しい白鶏そうめんっていうレシピを試してみたけど


うーん、何か一味物足りなかったです。



この卵のね



周りをギザギザオシャレにカットできるのをキャンドゥで見つけて

娘の弁当にも使えそう!と買ってみたけど


コレ↓




うまく行くかなと思ったけど



黄身まで差し込んじゃうせいかキレイにカットできず。



コツとかあるのかなぁ。


他の方が成功していた動画あげていたので




ちゃんとやればうまくいくはず。

もっと練習しよう。


ストロー使っても良さそう。





今日の娘のお弁当の卵はピーマンの肉詰め


ラップと竹串使ってお花の形に。



家にあるもので作れるっていいですね。

お弁当の道具っていつのまにかムダに増えちゃうので。




とか言いつつも最近購入したこちら。



左のは玉子焼きを星型にしたくて。


右の海苔パンチ、さすがみきママ監修!


このちょっとした直線が入ってるところとか

欲しい形が考えられてる。




うさぎ型はDAISOで他のくまさんが何かと3つ入りになったもの


…に海苔パンチ


こんな簡単なものだけど喜んでお弁当持って行きました。



別の日に帰宅したら娘が

「友だちが中華丼のお弁当持ってきてた!今度作って〜」

とか言われると

丼ぶり用のお弁当箱も欲しいなぁと思ったり。






冬だとあったかいのは嬉しいけどこれから夏だし

寒くなり始めたら購入考えようかな。


でも丼弁当は朝、楽できそうだなぁニコニコ

迷う。