おはようございます🌞

なんだかタイトルがモンモンいってるわ。


息子の誕生日の話…ですっ

誕生日っていうか、誕生日ケーキの話

4月だったんですよ。彼の誕生日。
その日は夫が香港出張だから
誕生日プレゼント(Switchのスマブラソフト)だけ渡して、
週末ケーキ作って食べようという話だったのに

週末になったらなったで
わたしが発熱してしまい、ケーキ作れず

元気になったら…とまた延期。


そして、曖昧になり
もういらないんじゃないかって思ってた。


キャラチョコは作ってた

息子はリザードン大好き



リザードン好きな子多いですよね。多分

わたしはピカチュウとホゲータくらいしか知らない。あとフリーザみたいなのが強いんだよね…なんだっけ…ミューツゥ?ミューツー?



ところが


家族でご飯食べながら今月の予定を話してるとき、

もうすぐパパの誕生日だね
ぼく…今年の誕生日ケーキ…ナシだったね

ってションボリ

あれ?ケーキ、いまでも欲しい?

って聞いたら欲しいと。


それをきいて
今更ながら作りました。
キャラチョコもあるしね。



ケーキは15cmのボウルでモンスターボールにして
3色のクリームでデコレーションしようと思ったら


その日、近所の八百屋さんの前を通りかかったら
なんとラズベリーが
一パック300円!ポーン
すごーい!うれしー!

ご近所のスーパーで半分の量が入って800円だもの



嬉しくて3パックも買っちゃった。


モンスターボールを赤いクリームにするつもりだったけど

ラズベリーに置き換えます。



100均でかったプラのボウルに


セルクルのせて絞る部分を決めて



チョコスポンジ焼いて1cmスライスしたものと

生クリーム、それから本人が大好きな栗の甘露煮を入れてドームケーキを作って3時間冷蔵庫。


薄くナッペして



セルクルで跡つけて



ショコラクリームにブラックココアパウダー混ぜて

跡に沿って絞り


ラズベリーを贅沢に使う!指差し



あとは白い部分をまた絞って


リザードンをのせて


アスティエのお皿にのせました。

このお皿、値上がりする前日に購入したもの。

値上がり後は買えないわ。



はい、完成


蛍光灯の下で撮ると写りが残念ね


キャラチョコをツヤっとさせるにはパータグラッセ使ったら良いのかしら。




本人はこれで満足してくれたようです。



切り方大胆じゃない?



ポケモンボールはここで割れるから…って。



たしかにひらめき






さあ、いまから娘のお弁当作り…土曜だけど部活あるからと。


最近気分が低迷続きで何にもしたくなくて


娘のお弁当メニューも2回転目になってる。


昨日は肉巻きおにぎり


もうちょっと新しくて美味しそうなおかず作って行こう。