おはようございます🌞


春巻き食べたいと言われた昨日の夕食。

雨の中、スーパー行ったけど豚ひき肉が売り切れで
豚肉薄切り、大葉、チーズを巻き巻きすることに。



2本残しておいて翌朝お弁当に入れました。

今日は久しぶりのテニススクール。
帰宅して家ごはん。ナポリタン(レトルト)








っていつ汚い話出てくるの⁉️って感じですが


先日、風邪ひいて体調は戻ったものの

鼻がよく詰まってる&奥歯がうずうずする、、、

こめかみのあたりもなんとなく重い感じ。


これ、副鼻腔炎っぽい。




以前、この痛みを「もしかして虫歯できたのかな」と歯医者さんに行ったら


虫歯はできてません…って。


え、じゃあこのうずうずする感じはナニ⁉️って思ったら

撮ってくれたレントゲンを歯医者さんは

わたしに見せながら


「このモヤモヤあるでしょう?」


と歯から上の部分がモヤっと影のようなものを指さして


これ、副鼻腔炎のせいで奥歯に鈍痛を感じてるんです


って言われた事があります。

副鼻腔炎の場合、70%くらいの方が歯に痛みを感じるそう。




とりあえず、鼻の中にあるものを全て出したい。



そんなときはコレ




数年前に副鼻腔炎になったとき

友人から教えてもらってそれ以来、

鼻が詰まって気持ち悪い時に使ってる。



最近、風邪引かなかったので使う頻度は激減でした。

うちの娘もこれにハマってて彼女の専用ボトルも準備。


鼻うがい終わった後に


スッキリした?


って聞くと、


「めちゃスッキリ!


大魔王が奥から出てきた」



って。


…大魔王



わたしも久しぶりにやろうとAmazonでポチして




久しぶりにやったら



大大大魔王が出てきました。



ごめんね、汚い話に付き合わせて。


最初はコツがいるけど

それをつかんだら、とてもスッキリ快適なので

是非試して欲しい。






昨日のおやつはパリセヴェイユのフィナンシェ



期待したんだけど、好みとは違かった



LEEを電子マガジンで読んでたら

漫画家のひうらさとるさんが時間術の話してて

ちょっと意外。


その中でポモドーロテクニックの話をしていて

興味深い。



ポモドーロを調べるとサジェスチョンとして

うまく行かなかった、とか嘘、とか色々経験談が出てきてそれもまた面白い。



まぁそうやって方法論ばかり調べるだけで実行せずのパターン…無駄に時間を使う自分でした🤭