おはようございます🌞


今日は楽しみにしていたフェーヴの世界展へ。

初めて訪れた年の記事↓



…と、その前に中学1年娘のお弁当

もう何にしよう…早くもお弁当ネタ尽きた


そう言ったら娘が


「からあげ!からあげ弁当が食べたい!」



夜のうちに下味つけて朝揚げました。


って言ってもお昼頃にはさっくさくのからあげも

しなっとなっちゃうんだけどさ。

でもせめての気持ちで朝揚げてみる指差し


ごはんは炊飯器のタイマー使わず長谷園の土鍋で炊きました💪

やっぱり美味しい、かまどさんで炊いたゴハン。




1合なら強火で8分
2合なら強火で11分

タイマーなったら火を切って少し放置するだけで
美味しい白米🍚

昨日、表参道のお店でかまどさんが棚に並んで売られていたけどまあキレイなこと。
我が家のは欠けたりしていてかなり年季も入っていますがとても愛おしいです。



さて、今年のフェーヴの世界展



1日目は抽選予約制で

見事はずれガッカリ。


年々人気が出てきてなかなか予約し辛い状況になりつつあるなと感じ


2日目以降のフリーの日に行くのも

エネルギー必要だなぁと感じていたら


混雑が見込まれるので2日目も抽選予約制にするとの連絡が。


申し込みすると15時半の回に当たりました。


わたしは竹内美咲さんのフェーヴのファンなので

彼女の作品が購入できたらそれだけで満足なんですが


竹内さんの作品もすごい人気で昔より入手しにくく…メルカリで高額転売されるくらい。


ほんと、転売ヤーが不快すぎるネガティブ



器もそうだけれど作家さんの創作意欲に影響されるのは確か。


表参道駅から徒歩8分くらいのギャラリー ドゥ ディマンシュさんで行われるフェーヴ展




やはり2日目だったのでそれほど種類は残っていなかったけれど


リンゴとスイカ、可愛くて迷い買えず



お目当てで行った竹内美咲さんのトリコロールは既に完売ではあったけれど

(↓右上の3色のお花のフェーヴ)


数量限定で受注生産を受け付けていただけるとのこと🙌


竹内さんのフェーヴ、4つ残っていたけど私の回の方で完売になっていました(わたしは同じものを持っていたので購入せず)



他の作家さんのフェーヴ目的で三重県からいらした方もいてビックリ。すごい👏



どれも可愛い。


レジに持って行ったのはこの2つ


伊藤三智さんのロミアスと

北原裕子さんのアヒルのフェーヴ



こちらのアヒルのフェーヴは確か

西荻窪にあるフレンチのお店、アヒルの空さんで作られるフェーヴも北原さんのものだった気がします。



金彩がキレイで3羽いるアヒルの中からこの子を選びました。


2日目だから在庫が少なめ…と書きましたが

売り切れた作家さんの作品でも追加納入あるみたいです☺️



今日は娘の中学のママ2人とランチに行ってきます。

中学校に入学して約1ヶ月、感じたことや他のクラスの様子を聴けるのが楽しみ。

火鍋食べにいくのでそれも楽しみ…

午後から息子の習い事の送り迎えがあるので

ニンニク臭くならないよう気をつけます🧄