おはようございます🌞




今日の中学1年娘のお弁当


前の日から

明日のお弁当何にしようって考えてる。


同じ学校のママがインスタにハンバーグ弁当載せてくれてたのでそれを真似っこ。





前夜に準備しておこうと思っていたのに


何もせず寝てしまい(本当に眠くて)

朝からハンバーグのタネをこねることに…無気力


今日はもう学校の仕出し屋のお弁当を注文してみようか


とお弁当手に取りながらもそんな気持ちがよぎったとき


「わたし、ママのお弁当が楽しみで学校行ってるのかも〜」


と身支度しながら話しかけてきた娘。


…このタイミングでそれ言ってくれるって…作るわ。そんなこと言われたら作るわよ昇天



こんなこと書くと「よっぽど娘がご自身のお弁当好き、美味しいって言ってくれるの書きたいんですね?」って誤解されそうなので言い訳させてください。


娘がわたしのお弁当好きなのはですね、

決してわたしのお弁当が美味しいとかではないんですよ。

娘が駐在中にお世話になったプリスクールで出してくれる食事に娘があまり食欲がすすまない時期があって

他の日本人の生徒、何人かはお弁当持ってきていたんですよね。娘もそうしたいと。

じゃあ、と作り始めたらそれがすごく嬉しかったらしく、お弁当というものが大好きになったと。


でも学校で頼める仕出し屋さんのお弁当、

ものすごい種類のおかずが入ってるみたいで美味しそうなのよ。

1度頼み始めたら「もうママのお弁当はいいや」ってなるのかなと思います。

そうなったら寂しいような、嬉しいような…





さて全然進んでいない娘の中学受験の話。
こちらの続き


読みたいけど内容忘れた方はテーマ「中学受験」でまとめてあります



初めのN学習塾が合わず、個別指導の体験もピンと来ずでさてどうするか。

気になったA学習塾に2回目の見学することにし、

今度は夫も一緒に!(やっと足動かしたよ)



授業が始まる直前に教室の方は行くと、同じ学校の子が何人かやってきて娘に声かけてくれて


N学習塾とは雰囲気が異なってキャッキャっと教室へ入っていく。

声かけてくれた子たちに「授業、たのしい?」って聞いたら

「楽しいです〜!」って答え。


娘も「ここにする」と。


夫も「いいんじゃない?」


で、入塾テストを受けてこちらに転塾することに。

それが小学5年生の6月の事でした。


ここは担任制を採用していて4教科を1人の先生が全部教えてくれます。メリットは生徒ひとりひとりを把握しやすいのでその子の特性を理解してくれやすい、得意不得意をわかってくれる。

デメリットは先生との相性が合わなければクラスが変わるまで生徒にとっては辛くなるのかなと。



娘の学年は3クラスあり、娘は3番目の成績が低いクラス。

2ヶ月に一度くらいクラス分けテストがあり、成績が上がれば上のクラスに入れられ、悪ければ下のクラスに行く方式。


娘の担任になったO先生が「2月の勝者」に出てくる黒木先生に似ているんですよ。

なのでここではO先生のこと黒木先生と書きます。



通いはじめての娘の感想は楽しいってことで

とりあえずその一言が聞きたかった。


まぁ楽しいっていうのは勉強が、というよりも学校の知ってる友だちが何人かいるから、っていう理由なんですけどね。

それが理由でもつまんないと通われるより全然いいかと思いました。

そしてここのクラスはアウトプットさせる回数が多いのかなと思いました。


N学習塾もミニテストが多かったけれど

娘はやりっぱなしなことが多かった。

A学習塾…というか黒木先生がアウトプットさせたままにしない授業スタイルだったのかなと思います。そして独自のまとめプリントを作ってくれるのでとてもわかりやすい!

ありがとうございます、黒木先生🥹


が、

娘はこの後、黒木先生のクラスから更に下のおじいちゃん先生のクラスに下がるんですが…


あれ?3クラスしかなくて1番下のクラスにいるのになんでまた下がるの?と思ったそこのアナタ、

そうなんですよ。

この後、この学年に他の塾から転塾してくる生徒さんが何人もいて4クラスに増えるんです。

それが5年の1月か2月くらい。


え、この時期に転塾⁉️と驚いたのですがこの時期だからこそ、今の塾じゃ成績が!と思った親御さんが転塾を決めてくるのかなと。


そして4クラスあって4番目の1番下のクラスにいる娘、、、

それで良いのか?4クラス目の1位らしい…あと1歩…なんとか3クラス目に食い込んで欲しかった。


ちなみに娘に「それについてはどう思ってるの?」と聞いたら「うーん、嫌かも」ほわ〜ん


かも?かもってなんだー‼️


危機感を覚えたわたしはやっと2人3脚で走り始めることにしました。おっそいのよ、私!


…そんなダメダメ受験ママの話は続きはまた次回。




POOL+さんで購入したガトーノワさんの焼き菓子









スコーンと塩キャラメルソース



この瓶の蓋を開けるのに5分くらい格闘しました




ピント合ってないけど美味しい



もしかしたら更に美味しくなるかも…と

砂糖入れないで泡立てた生クリームを




毎日使ってる…便利な生クリッチ



一緒に塗ってパクリ



ほろ苦い甘さとミルキーな生クリームのハーモニー

最高かッ


カロリー増やすことしか考えてないにっこり