こんにちは🖐️

昨日は娘のお友だちが2人、午後からうちに遊びに来てくれて

夕方から娘はテニススクールがあるけれど
娘が戻ってくるまで我が家に居たい、とお友だち。

娘がいないのに、この家にいても暇だろうと
一緒にケーキ作りました。
とってもお菓子作りが大好きな子で
しかも私の狭い狭いキッチンを理想のキッチンと言ってくれる…食洗機ナイのよ?
キッチン雑貨が好きらしい。

その子も娘と同じ学習塾に通っていて中学受験をしたので塾の先生の話題になったとき
面接の練習をY先生としたと聞いて

え?私立中学なのに面接あったの?とビックリ←受験生のママとしてのわたしのレベルよ


受験本番でどんな質問されたの?って興味津々できいたら

「うーん…なぜこの学校を選んだかとか、家庭の教育方針はどのようなものですか?って…」


え…家庭の教育方針とな?
それ、受験生が答えるの?

ってきいたら

ううん…お母さんが。


あ…え?中学受験なのに親も一緒に面接するの⁈←受験生のママとしてのわたしの知識…



Tちゃんの母さん、きっとハキハキ素敵な感じで答えてたでしょ?

ってきいたら


うん、スラスラと内容もすごくて…
すごいなぁって思った。



ですよね。きっと答えなんて用意していかなくても
Tちゃんのパパもママも教授だもんね。
教育方針なんておちゃのこさいさいよね。


我が家庭の教育方針…



えーと…







なんにも浮かばない…コミュ力とか?

あと早寝早起き?してしっかり睡眠!
…なんて幼稚園生みたいだけど
それすらできていない我が家


そんな話してたら
娘ともう1人のお友だちが「ただいまぁ!」とテニススクールから帰ってきて

夕食もみんなで家で食べたいと。


パパもお出かけで夕食要らないし
イタリアンすき焼きの予定だったので量もちょっと増やせば良いだけだし
いいよ〜と
結局ご飯食べて21時までたっぷり遊んで。

我が息子もいるので4人で楽しそうに桃鉄やってた

最近購入したワールド版。
通常のより自分的には楽しめてる。
ちょっと勉強にもなるしね。


もうこの友だち2人とはそれぞれ通う中学校が違うので、こんなふうに遊ぶのももしかして今後あるのか無いのか。


そして、ついに明後日から娘のお弁当生活(わたしのお弁当作り生活)が始まる。


起きれるか、自分。
早寝早起き…48にもなって目標がいまだソレ。