こんばんは🌜

わー、更新がこんな時間になってしまった💦

今日は個展に行こうと思ったのだけど
色々考えて辞めました。
予定なしの一日。

冷蔵庫に寝かせておいたファーブルトン用のラム酒に漬けておいたプルーン



お気に入りの下ごしらえバット



…の水気を切って



この残ったラム酒液に炭酸入れて飲むと美味しい。



生地を流し込んで



焼き上がり




そしたら友だちとモスに行った娘からメッセージ。

「これから友だちとうちで遊んで良い?」 


良いけどさ。


お邪魔しまーすと来た娘の友だちたちが
ファーブルトン見て

お菓子!作りたい!

と言うのでフローラケーキを作ることに。
ちょうど冷蔵庫に小粒のイチゴがたくさんあったの👍


スポンジケーキを子どもたちと一緒に焼いて




苺→スポンジケーキ→生クリーム…と組み立ては子どもに全任せ。





子どもが作ってもなんとかなるフローラケーキ。





美味しいー!と子どもたち。


わたしは夕食作りしてると


「ダメ押しで言うんだけど、みんなも夕食食べていっちゃだめ?」


ダメ押しじゃなくて、ダメ元…ね。



友だちの親御さんがOKならと言ったら

みんなOKだった。


娘の友だちが料理好きらしくて

色々お手伝いしてくれました。



フライドチキン

アヒージョ

サラダ

塩むすび

モッツァレラとトマトのグリーンサラダ…


作ったけど写真撮らなかった。



おやつも結構食べたから残すかなと思ったら

綺麗さっぱり平らげてくれて気持ちが良い。

若さってスゴイ。