おはようございます。


娘の中学受験の話の続きです。


授業で質問できないので週に何日か先生が補習の時間を設けてくれました。


それでも毎回教室も使えるわけでもなく

先生もお忙しいので質問できず


そもそも塾が楽しくないのは彼女の行ってきますの背中を見てあからさまに感じるのでこのまま通っていても意味あるのかなと見送るたびに感じ


夫と娘には個人塾の方が向いているのかも…


とまた転塾のことを考えるようになりました。


ダラダラ通っていてもしかたないので

我が家から1人で通えて個別指導してくれるところに体験を申し込み行ってみることに。




娘が体験を受けている間に

その塾のマネージャーの方と塾のシステムや授業料について夫と話しを聞きました。


やはり個別指導、お値段はN学習塾より更に上。

マンツーマンと先生が2人の生徒に教える2コースがあり、もちろん後者の方が授業料低くなるけれど

それでも今のところよりは高い設定料金。


まあ、仕方ないからと思っていたら

娘が体験から帰ってきた。


帰り道に、塾の感想を聴くと



「気まずい…」



先生はおそらく学生っぽい若い男の先生。

気まずいのは問題解いてる間、シーン…となってる空気感らしい。



実際、わからない問題に対してどうだった?

と聞いても「わかりやすかった!」というような反応も返ってこない上に

マンツーマンの感想がそれ。

個別向きではないんだなというのがこの日の感想。



体験1回で全てがわかるわけじゃないし

通ってるうちに、先生と仲良くなって楽しくなるかもしれないから、本当のところ向き不向きはわからないけど…



気になったのはうちの子の学校の生徒が殆ど通っていない。こんなに近い場所にあるのに。

あれ、うちの学校はもしかして中受する人少ないのかな?

塾に実績をきいてもボンヤリで

さて、どうしたものか。



娘のママ友が少ない分、

信頼できる情報が集められなくて

この時期、とても迷走していたように思います。


続きます。





昨日のおやつ


SUNNY CLOUDY  RAINYさんで購入した

KAMIORI KAORIさんのキャラメルパウンド


キャラメル苦手なほうだけど美味しい!

パイナップルとの組み合わせがとても良かった。