おはようございます🌞



一昨日から栃木へ行ってきました。


甥の大学合格祝いと娘の中学合格祝い、それから夫の妹さんの誕生日祝い。



3つのおめでたいことでお食事会。


息子は最近、ルービックキューブに突然ハマり始め


YouTubeを見て6面揃えられるようになったので

ドヤッとみんなの前で披露してた。


夫の甥っ子はすずかおうじに似てるので



この方


「似てるよね」


って言うと


「ほんと似てるよね俺」


って返してきた。


は?


「自分で似てると思ってもそういうときは

よく人から言われるんですけどそうかなぁ…って返すんだよ!」


って言ったら


甥っ子

「人からもよく言われるし、自分でもそう思うんだもん」



…ピュアな分、鈍感なのでなんか色々アレです。


そして性格がとても優しい。


総合して、バイトとか世間に出たら色々大変そうな予感がするわたしです。ちょっとだけ楽しみ👿




翌日、恵比寿で友人家族と3ファミリーで集まる約束があったので朝早く栃木を出て東京に戻る。



小5で中学受験辞める人が多いと聞いてたけど

そこにいた小5の娘ちゃんも中学受験する予定で

W学習塾通っていたけど受験やめることにしたとか…


前にW学習塾楽しい!って言ってたけど

やっぱり5年になると難易度が一気に上がったりゴールまでまだまだあるし、辞めたくなるものなのだなぁ。


色んなことを天秤にかけた上で

子ども本人の気持ちとペースを優先してあげられた友人家族の決断はすごいなと思う。



娘の5年生のときは

わたしが「本気じゃないなら辞めろー!」

娘「辞めないー!」

のやりとりしてたような気がします…不安