こんばんは🌜



沖縄に来ております。なんとか朝5時起き…

そしてこんな時間に更新…

パッキング、ほんとに苦手です不安



羽田のラウンジで。



やはり夫は…




トマトジュース…いつもいつも🍅



沖縄旅行のことか書きたいのに

その前の京都大阪旅行のことも書きたいのに


とりあえず進んでない娘の中学受験について。


これ、書いてからグッと閲覧数が上がったので

多分、わたしの暮らしぶりなんかより

需要があるのはこっちよね💦そりゃそうか




前回のこちらの続きで


「解き直し」の重要性。



うちの娘は間違った問題を解き直すのが大嫌い。

わたしも大嫌いだった、子供の頃。

自分の弱点に向き合わなきゃいけないから?


でも大人になって(←遅)それが得点ゲットになることを知ってるから

それをしなければ成績はのびないから

「解き直し」をぜひやって欲しい私。


最後の最後でなんとかやるようになったけど

4年、5年と復習ぜんぜんやらなくて


偏差値なんて学習塾通ってる?っていうくらい低空飛行で


わたし、いつも偏差値が出る四谷大塚全国模試を娘が受けるたび


パズーのセリフを頭でで考えてた。



\  あがれー!! /




どんだけ私がハンドル引っ張っても

あがらないんだけどさ。


で、受験終わったのにいまさら積読していたこちらの本




パラパラ読んだら、やっぱりそうかと思うことが多くて


特に解き直し



解き直ししたいと思わせる働きかけ。


かなり、ハードル高い



子どもに実感してもらうためにって書いてるけど

中々むずかしい。


簡単に説明すると

同じくらいの難易度のテストを


A 問題解解いて→解説→解き直し

B 問題解いて→解説のみ



その後に再テストした時の結果を比べると

成績に結果に明らかな違いが出るというもの。


そして子どもに実験させてみて効果を体験して解き直しの重要性を実感してもらおうというもの。



解き直しが10人いたら9人は嫌いなんじゃないかという文章に少しホッとします。




いま思えば、この解き直しの体験をしっかり

させておけば良かったなあと思うものの


果たしてどれだけうちの娘に実感てきたか、というのも正直なところ。




次は転塾について書こうと思います。


その前に、作家さんの個展のこととか

旅行のことも書きたいな。