おはようございます🌞


朝、テニススクールに行ったら


ネコちゃんがいた。

竹と戯れてて可愛かった。

カメラ向けたら戯れるのやめてしまった


レッスン終わる頃また通りかかると、グースカ寝てた。

今日は比較的暖かいからか、気持ちよさそう。




今日も学校をお休みした娘。


お昼ご飯何が良い?


ってきいたら何がある?って。



そりゃそうだ。選択肢与えねば…




キムチビピンバか(登場回数多いな)


アフタヌーンティー風ガーリックトマトパスタ


もしくは…カッ(プラーメン)


言い終わらないうちに


アフタヌーンティー風ガーリックトマトパスタ!



ここで悩む。

いつもパスタの量を悩むのだ。


1人100gと計算しても足りないって。



わたし、今日は自分の分は少なめに80gにして

娘の分は念のため150gとして

合計230gのパスタを茹でてみた。


レリーフ皿祭りになっちゃったよ


パルミジャーノ、めんどくさいから冷蔵庫からそのままの容器でテーブルに出したわ。



パルミジャーノ、一気に削って


↓多分、これらの古い型のチリスのグレーダー使って




この家事問屋とシステムバットに入れておく。



パルミジャーノって開封したらいつまで保つんでしょうね。


削りたての方がもちろん風味とか良いんだろうけど

さっと使える状態にしておくとちゃんと消費できて

フードロスが減る。



今日の夜は家族の食べる時間帯がバラバラなので


ばくだん丼とタラの芽の天ぷら、茗荷の天ぷら、

なめこと豆腐のお味噌汁



息子のサッカーで帰りが絶対18時半過ぎになるのは確実なので下準備しておく。


タラの芽のガク取って

茗荷もすぐ衣つけられるように半分にカット



西荻窪駅近くにおにぎり屋さんがあってそこに新潟の農作物も購入できるのですが

このタラの芽もそこで。たくさん入っていて



お得に買えてうれしい。



揚げ物はこの2つがあるからハードルがグンと下がる。






うるいも綺麗だったので。



1分茹でて



酢味噌作って和えました。





この日、夫は夜オンラインで会議があるとのこと。

それまでにご飯食べ終わりたいらしく


サッカーから帰宅後は全力で作りました。


まず夫に先にご飯だして、次は息子と私の分。

それから塾から帰宅の娘に。


3度手間…

なので、家族全員の食事が終わるとホッとする昇天



明日は何作ろうかしら。