あけましておめでとうございます🎍


昨日の記事にブログ始めて10年って書いたけど




…11年間でしたにっこり計算できない




12年目も続けられるようにマイペースでやっていきます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。


元旦早々、バットの話かい🫱って感じですが

今年の目標は

料理の腕を上げたい

です。


腕上げたいっていうか、上がらなくても良いから
保守的にならずに新しいレシピにもっとチャレンジしたいって思います。


それからもう少し、日常の中で自分の気持ちに真正面から向き合って受け止めて考えるようにしたい。
生活改善。


例えば、わたし料理が作りたくないなって思う日が
特に昨年なんですけど多々ありまして

理由をちゃんと向き合って改めて考えると


①献立が決まっていない
②子どもの習い事で遅い時間の帰宅
③なのに何の準備もしていない、0スタート状態


この①〜③のどれかです。


どれかっていうか全部の時もある。ヤバイヨヤバイヨ


なんなら


④材料ないからスーパー行かなきゃならない

なんてスーパー(超のほうね)なときもある

…オワタ



じゃあこの①〜③、なんなら+④の条件に

しなければ良いんじゃない?

そして自分が一番嫌なのは


「時間がないときに材料を0ベースでカットし始めること」


なんだもの。

全て満たさなくても野菜カットしてあればやる気でます!

テレビの料理番組みたいに調味料とかも測ってスタンバってたらサイコー!





で、これを買いました。


家事問屋さんの深型下ごしらえシステムバット



ロング(縦長)をあわせると4サイズあるんだけど

まず、サイズは1/2のサイズのざるセットのもの。




この角ザルセットなのがポイントなんです。

野菜を洗って入れておけば水が切れてビチャビチャしないし、ステンレス製だからよく冷えてパリッとするし


準備していたものをサッとお鍋に入れられるラクさよ。





そして1/4サイズも買いました。4つも…

こういう「深めのザルセットで蓋付き」の下ごしらえバットを

買おうかどうしようか思い始めてから1年以上経ってます。


いや、もっとか。


このザルセット蓋つき、

さがすと色んなメーカーが出してるけど


ザルをセットすると蓋が閉まらないようになってたりする商品もあるし


↓多分このアーネストだとザルセットしたとき蓋がキッチリ閉まらない





軽い方が良いかなと試しにリッチェルから出てる

プラスチック製のも買ったけど

水切れイマイチだったり



水切れイマイチ…なんだけど、軽いから

なんだかんだ調理中に活躍してる😅


でもプラは見た目が好きじゃない。
やっぱりステンレスが良いです。

購入した後に、便利だから買い足そうかなと色々調べてたらこの記事見つけて

料理研究家のワタナベマキさん!


この記事見つけたのがワタナベマキさんの料理講座行く日だったので、思わずマキさんに

「家事問屋、良いですよね!」って言いたくなる私(誰だよ、ってかんじなので言わなかったけど)


でも一つわからないことがあって

この家事問屋のメーカーが下村企販なんですけど



家事問屋と謳ってないものでそっくりな商品出してたりするから「家事問屋」はブランド化してちょっとお高めに売ってるのかな?とか


さっきザルをセットしちゃうと蓋が閉まらない商品だしてるアーネストさんから



蓋閉まるし形もサイズもこれ家事問屋じゃない?ってのを出してる。


だからOEM商品なのかもしれないですね。

家事問屋にこだわらなければ、同じものがもっと安く買えるんじゃないかと思います。


と、とりあえずザル付き深型角バッドは

自分の生活に大変助かっております。


朝ごはん準備してるときにも

この野菜、ついでにカットしてシステムバットに入れておこうとか夕食の準備のモチベーション上がるのでありがたい存在。



キッチン用品は楽しいね。



先日、豚スペアリブがお安かったので前から試したかったレシピに挑戦。



フライパンじゃ収まらないからイッタラのオーブンパン使ったけどピッタリ。







たっぷりのバルサミコ酢とワインで煮込むんだけど



子どもたちはこのまま食べた方が好きなんだろうなって

レシピ遂行をやめようかと思ったけど

保守的に走るのはやめようと首を横に振って

ちゃんと煮込みました。



結果…やはり大人のお味で


とんかつソースかけて食べておりました。


高価なバルサミコ酢の意味…


まあ、こんな日もあるよね。

チャレンジする事に意味があったので良しです👍



そんな感じですが今年も宜しくお願いします🙇