先週日曜日、家族でお出かけ。

近所のホームセンターで息子の自転車(22インチ)を買った後、吉祥寺でパスタランチ。


ここのパスタはモチモチしていてミートソースがホントに美味しい!


前は日本一美味しいミートソースパスタ、と謳っていたのにこの日はその看板が無くなっていた…


この後、近くの予約していたヘアサロンへ。

小6娘も一緒に行ってヘアカットして欲しいとのことで夫と小1息子は先に帰宅。

ヘアサロンが終わったのは夕方17時半…
夕食作らなければならない時間。

すぐに家に帰って料理!とはいかず
以前からGUとZARAで服を買いたいと言っていた娘に付き合って、買い物終わった後に時計を見ると18時半。


今日のメニューはうなぎの蒸し寿司と野菜と豚バラの蒸籠蒸しをポン酢で!

蒸篭っていうものは
なんてありがたい料理道具なんだろう。

いまは照宝の蒸篭を使ってるけど


山一の国産ヒノキの蒸篭も気になってます。



材料は冷蔵庫にある!でも
ご飯炊いてないから移動時間も考えたら
かなり夕食遅くなるわ…と呟くと

娘は

ご飯炊くの、パパに電話で頼めば?
一人暮らししたことあるんでしょ?
前にパパに炊いてもらったことあったけど、美味しかったよ。


と。


甘い!甘いぞ、娘。


パパが清潔な手で炊飯の準備をすると思うかい?
トイレに持ち込んだスマホ触った手でお米を触るとは思わないかい?


確かに…と娘。

じゃあ、手洗ってから炊飯してって頼めば?




甘い!まだキミは想像力が足りない!


夫は石鹸をつけた後、よく流さない。
何度言っても 大丈夫!ちゃんと落ちてるよ!

と。
試しにちょっと水をつけて手を蠅のように擦らせたら

ハイ!泡泡でましたー!


って事で、炊飯なんてハイレベルな事を彼には頼んじゃいけない。

彼でもできることはないか…
考えたらあったよ、あった。

「冷凍庫にある豚バラを一パック、
キッチン常温に出しておいてくれませんか」


これなら小学校低学年にもできるレベル。


夫は「やっとく」との返信が。


そうそう、こうして相手のレベルに合わせて
頼める事を考えれば良いのだよ

と娘と自転車漕いで帰宅。
時計は7時半近く…

さあ、超特急で作るぞ!
とキッチンに立つと目の前には





生ハム…?


「冷凍庫から豚バラ」ではなく
「冷蔵庫から生ハム」を出した夫。


冷蔵庫から生ハムを出す意味って何?



え、これって何?生ハムだよね?なんで冷蔵庫から?


と聞くと


「豚だから…豚にしか見えなかった…」




そりゃ豚ですけど
わたしは豚を冷蔵庫から出してとLINEしたかな
もしくは豚バラは牛に見えたかな?




いやいや、そうなの。頼んだ私が悪いのよ。


この数日前、夫の誕生日で

コッソリ、夫の人物チョコを作ってケーキにのせようと作ったんですよ。



サプライズにしたかったから、本人の目に入らないようにチョコを誕生日前夜に作ってオーブンシートで隠して冷蔵庫に入れていたんですが


翌日の昼過ぎ、帰宅したらわたしは冷ぞう庫開けると
このチョコの上に夫がコンビニで買ってきたアイスリームが無造作にドン!と置いててビックリした。
チョコもちょこっと割れてた…クスッ

なぜ冷蔵庫にアイスクリームが!?


「あ、間違えた…」



アイス、溶けかけとる…



呆然と生ハム見ながら、数日前のそんな出来事を回想して

あー、お願いしたことは彼には難しい事だったのだと。

もう何も頼めない…
 
アレ…それを狙ってるのかな夫よ。




夫の誕生日、ケーキの土台を作った後
子どもたちにフルーツで飾り付けしてもらいました。



飾り付けしながら

「なんか…遺影みたいだね…」って。


誕生日ケーキなのに遺影ケーキ…


手を合わせる子どもたち…縁起悪いがな。



本当はね、夫を進撃の巨人の超大型巨人にみたてて


\  パーフェクトゲーム /


獣の巨人(途中まで作った↑)とかリヴァイのキャラチョコ作って戦ってる誕生日ケーキ作る予定だったのに


夫チョコをあまりにも大きく作ってしまい

チョコレートが足らなくなったっていう…


なのでこんな遺影ケーキ?になってしまった。


でも今回でよくわかった。

キャラチョコの大きさ2倍にすると労力は単純に2倍ってわけではなく3倍、4倍になってあんまり良い事ないかも。描きやすいけど。冷蔵庫に保存するのも場所とって大変だし…

なら、数種類小さいの3枚、4枚にした方が良さそう。


今年の夫の誕生日プレゼントは皮のショルダーバッグにしました(記録メモ)


進撃の巨人ケーキ、作りたかったな。
また来年かしら。