6年生になった娘の担任の先生が
とてつもなく素敵な先生らしい。


人間関係の築き方や、
会話のキャッチボールや工夫する方法など

ちょっといままでの先生とは違うお話をしてくれるらしく

母親である私から見ても
頻繁に発行してくれるクラスニュースのプリントで
先生の教師という仕事への志しや情熱を
ひしひしと感じ、そういう方が子供たちを見ていてくれることに心からありがたいなと思う。





(ここから本題です)


榎本美沙さんの発酵料理の講座が
阿佐ヶ谷にあるcotolaboさんで行われるとのことで
前に榎本先生のyoutubeを教えてくれたママ友のYちゃんを誘って行ってきました。

レッスンは13時半から2時間で
レッスン後は軽い軽食が出るとのこと。
お昼は食べて行ったほうが良いのか悪いのか…

いや、ランチしても軽食なら食べられるよね!
と阿佐ヶ谷で一緒にランチしてから料理教室に行くことに。


軽めのランチにしようと、
ネットで調べてこちらのお店に。



Lupi.32


ピザの写真が美味しそうに見えて



これは食べた後にお店を出てから撮った写真なので写っていないですが


開店前からお客さんが並んでいて

私たちも並んだ後も後ろに人の列…


予約していないことを告げると1階に通されました。

1階はカウンターのみなんだけど

ロングカウンターで

3人の男性が料理が作っているところを

目の前で見られて臨場感があって楽しい。


友だちは「このお手拭き、質が違う!」って言ってた笑 そこ?😂



前菜が20種類ある中から4種選べるのので

友だちとどれにしよう?と迷いに迷って


生ハム

モッツァレラとトマトのサラダ

チーズ3種

キビナゴのフライ


を選び、2人でシェア。



生ハム、おいっしーひらめき

久しぶりにちゃんとした生ハム食べたね!と食後に盛り上がるくらい美味しかった。



他の3品も間違いなく美味しくて


ワインがダメな私もワイン欲しくなりました。

この後、料理教室だから頼まなかったけれども。


ピザもシェア。


コスパも良くて美味しくて満足。

ぜひまたお邪魔したいお店。



そして料理教室の時間が迫っていたので早歩きで目的地まで。



cotolaboさんは雑誌アレンジページが運営されてる料理教室でテレビに出てる著名な料理研究家やお菓子研究家の先生たちのレッスンがスポットで受けられます。




榎本美沙先生、

絶対お肌綺麗だよねって

レッスン前に話していた私たち。



教室に到着して準備を終えて椅子に座っていると

アシスタントの方が司会をされてその後、

榎本美沙先生が登場。




え?



めっちゃ綺麗なんですが。



マスクしてるけど感じる…この透明感。クリアな肌(SKⅡ?)



YouTubeで見る動画よりお綺麗で可愛い。

目が大きい。

肌キレイ。

ベビちゃんがいるとは思えない透明感。


いや、ベビちゃんがいると透明感無いって言ってるわけでは無く

育児で疲れて疲労感のオーラあってもおかしくないでしょう。



一方、

疲労感を感じるこの私のオーラ(ベビちゃんはいません)


初老を感じてますからね。


いやいや、そんな事言ってらんない



とよくわからないポーズを決めて


わたしもまた発酵生活をしようと決心したのでした。


そんなわけで買ってしまう。レシピ本2冊。









レッスン後に先生と記念撮影



お顔、ちっちゃかった!

お肌キレイ(しつこい)



実物のミサミサは

YouTubeと変わらないまったりした口調で

とても癒されました。



さっそく、お家で発酵ものを仕込む。



ほんと、熱しやすい。そして冷めやすい…


ってわかっているので、今回作ったのは「生姜麹」


夕食作りが遅くなったときに

生姜すりおろす元気のない!

生姜チューブとか生姜のみじん切りの瓶詰めに頼りたい!

けど、添加物も気になる…


そんなラクしたいわたしにピッタリ


これなら3ヶ月間保存できるし

良い事づくめ🙆


作り方はこちらを参考にしました。




継続するにはラクが1番ですね。