週末、お腹すいて冷蔵庫にあったサラダ食べた後


流しの洗い物が良いなぁと思う。


河合竜彦さんの炭化焼成の器に木工のカトラリーの組み合わせ


夫には

え?って思われる。


こないだ、フェーヴ眺めながらパン食べていたら

笑われた。

いや、好きな物見てたらそれをおかずにご飯3杯はいけますよ。



先日の日曜日、蔵前と合羽橋に行く用事があったので

わたしだけ別行動させてもらおうと思ったら…

日曜日は合羽橋のお店、閉まってるところが多いんだった!なぜそんな事忘れていたんだろう。

目的のお店も定休日…あ〜



夫と子どもは藤子不二雄ミュージアムへ。


わたしも行きたいと思ったけど既に時、遅し。

予約できずで見送ることに。



家でパンナコッタ作りました。


石川マサヨシさんのレシピ


これ、リコッタチーズ入りで

石川さんが動画の中で「こく味がすごい」っていうからよだれ垂らして見ちゃった。


最近出された版画とってもオシャレ



YouTubeでは食べるところまで見れるんですが

「それでは、いただきまーす」の「まーす」が可愛いなと思ってしまう。




動画で使用されてるリコッタチーズ、

いつも行くスーパーにはない…

成城石井とか伊勢丹クイーンズにあった。



お店では500円代。



コク味…(ヨダレ)



イッタラのフローラ80とカクテルグラスに流し入れて



しっかり冷やしていただきました。



キャラメルソースも。



この受け皿にしている岡田直人さんの器、



先日行ってきたCASICAさんの抽選に当たって

買うことができました。



届いた時、プリンのせたいな〜と思うリムのなだらかな曲線。



裏もマジマジ



受け皿にしてもちょうど良いサイズ。



このガラスのピッチャー



すごく可愛いのだけど、液ダレしちゃう悲しい



でも可愛いから使う指差し



パンナコッタ作っている間にチョコスポンジも焼いて



実は以前2回作ったことがあるのですが

1回目…焼いて2日間冷蔵庫に入れて食べたらびっくり美味しくて

2回目焼いて翌日食べたらアレ?普通だわ…って。

今回はどっちかな。




そしてパンナコッタの感想ですが




確かにコク味すごい



すごいから、もっと小さい容器で良かったかも。

(それでもレシピよりは小さいのだけど)

年齢のせいでしょう。



とか言って食べるけど、全部。



次は容量の少ないショットグラスに入れて

食後のデザートにしたい。



そして前にも同じ味を食べたことあるなぁと思ったら


栗原はるみさんのレシピと味が似てるのです。


でも栗原さんはリコッタチーズじゃなくて

練乳使ってて、それもかなりの量だったから

作ってて震えた…不安


リコッタはヘルシーだけど材料費が高くなる。

同じ味ならヘルシーをとるか

コストをとるか…



作ってる間、スマホに楽しそうな子どもたちの写真が夫から送られてきた。



いいな、ママも行きたかった(←勝手)



これに1番ときめいたわ。



きこりの泉



きれいなジャイアン



きれいって…表現



ぶくぶく…



それからカフェ。


1時間半待ちとからしくすごい人気。



最初に整理券をもらえれば、待ち時間にミュージアム回れるので効率が良いらしい。



これの類い(コラボカフェ)とかは見かけ可愛くて味イマイチなところが多いけどここはちゃんと美味しかったらしい。



何よりこのどら焼きの山は夢があるよね。



暗記パン食べたいなって言ったらお土産に買ってきてくれました。



暗記パンラスク



それからどら焼きも。


大事に食べます。

…もったいなくて賞味期限ギリギリに慌てて食べそうな気配。