金曜日の夕方から小5娘のクラスメイトとママさんが我が家に遊びに来てくれて夕食会


という名のママ飲み会。


大人3人、子ども5人。

子供たちはほんとに楽しそう。
夜、お友だちとお家でゴハン食べる機会なんて
日本に帰ってからなかなかなかったもんね。


ゴハン作りながら

これ、センスよくこのボードにのせて〜

とお願いしたら、
ええ⁈とセンスよくってところに過敏に反応して
あーでもないこーでもないと言いながら

生ハムでバラ頑張りました!って


頑張った生ハムプレートの横に


ブリーチーズが…



エレンの最終形態…



思わず口に出てしまった。オタクっぽい、あたし。



本当だ、エレンだ!



って答えてくれたママさん。

良かった、わかってもらえて悲しい


実はこの日のママ達とゆっくり話したのが初めて。



小1息子のママ友は幼稚園のお迎えや公園で長い時間地味重ねてきた分、自然に仲良くお付き合いしてるけど


小5娘の学年のママたちとは


殆ど話す機会がない。


保護者会で顔合わすけれど、挨拶くらいで

先生のお話と役員決めが終われば

即帰宅。会話することもない。



役員になってから徐々にコミュニケーション取る機会も増えてそれがきっかけで


今度よかったら遊びに来てください。

呑めるなら呑みましょう♡


と言ってみたら、

飲めないけど遊びに行きますと来てくれた。



1人はビールがダメでチャミスル大好き。

もう1人はそんなに飲めないけどと言いつつ

楽しそうに何杯か飲んでおりました。 


話も弾んで楽しかった。


ガールズたちも学校でこんな事、あんな事、あの子が、先生が!と

ママに混じって話し始める。


「うちの子、全然学校のこと話さないからそんな事初めて聞いた!」とそれぞれママたち。


我が家の小5娘はいつも「聞いて聞いて!」と

学校や塾の話をしてくるから、そうなのかとビックリする。


そして「あんたたち、ほんと頑張ってるよ!」って1人とママさんが言ってて


わたしには思わず魔女の宅急便のおそのさんのように見えた。素敵。

我が家の娘はそのママさんの一言にものすごく感激してた。


そして娘は「〇〇ちゃんのママみたいに、もっと共感して欲しい!」って。


「ママって〇〇ちゃんにこんな事言われて悲しかったー!って言ってもさ、『でも〇〇ちゃんもこう思って言ってたのかもよ』っていつも相手の気持ち考えて味方するじゃん!」

って。

すんませーん。

そうだよね。一度、娘の気持ちは受け止めなきゃいけないのにね。

わたしの悪い癖だわ。





この日はそんなこんなで食べて飲んで話して…

時計をみたら22時半!あっという間の時間。


やっぱり誰かとゴハン作って食べて飲んで

おしゃべりする時間は楽しい。


3月、珍しいくらいお客さん呼ばなかった。

4月はまた誰かと食事を楽しみたい。