先日、おかしな座り方したせいで どんな座り方汗
右腰を痛めてしまい

生活のリズムが狂ってしまいました💦

しゃがむのも屈むのも辛い。

テニスもしばらくお休み。

ブログも放置…

そんな地味な放置ブログなのアクセス数見るとちゃんと見てくれる方がいるんだなぁとありがたく思います。



かなり前の事なんですが振り返り記録。


自分はふわふわなシフォンケーキより

しっとりシフォンが好きなのですが

だんご粉を使うとしっとりすると聞いて焼いてみました。



かなり膨らみ方が小麦粉よりは違って激しい。

オーブンから取り出したら落ち着きました。



お、最高かと思ったら



残念。



でもお味は普通のシフォンケーキより好きかもと思った。



もちもちしっとりで



フォーク入れたら形が戻らないんですよ。



だから、型から外す時は手外しは無理だと思ったのでパレットナイフで。


パレットナイフというかこちらで。



わたし、パレットナイフで外したら馬鹿力すぎてアルミを傷つけたことがあったので魂が抜けるどんだけ…



少しだんご粉の和風の香りがする。


これにきな粉とかまぜてきな粉シフォンとかおいしそうだな。

栗ペースト混ぜ込んだり挟んでも美味しそう。



シフォンケーキ焼いてるとき、シンクにあった鍋にボウルを重ねたら


ガッツリはまってしまい馬鹿力のわたしでも外れず…


お気に入りのイッタラ鍋と柳ボウルがガッツリ仲良し。





夫がマグカップ置きに来たので


これ外してくれない?と頼もうと思ったけど、

鍋が破壊される様な気がしたので

冷静にネットで良い方法が無いか探しました。


膨張と収縮の原理を使って下のボウルを温めて(広げる)&上のはまった鍋に氷水を入れて(収縮させたら)



手が震えるほどの力で外そうとしても外れなかったのに

いとも簡単にするっと外れました。

素晴らしい。
「鍋 ボウル はまった」
で検索できます。

ネット情報、ありがたいです昇天