実家の新潟に帰省中



視界に一人も入らない世界


…わたしいま渋谷のスクランブルに瞬間移動したらストレス度UP間違いない。

のんびり。



我が家の大好物、ユーハイムのアップルパイを東京から持ってきて食べました。



このテリテリがたまらない。



中にバームクーヘンが。

これが美味しい。



東京から持ってきたものといえば

カマキリも。
1週間、食事をしなくても生きれるらしいけど
少し心配だったので。



そして、昨日ショウリョウバッタも見つけました。


すごーく大きいバッタ!



TSUTAYAで借りたDVDと並べてみたけど

写真だとあまりよくわからないこの大きさ。



仮面ライダーの顔だねってムスコ7歳。



フラッとスーパーに行ったら



どじょう汁、懐かしいなと思ったり。

隣の家の友達のお父さんがよく作ってくれて

子供の頃に食べたなぁと。


うちでは作らなくて、そのお父さんが亡くなってからは一度も食べることは無かった。



あれ、もしかしてどじょう汁って新潟の郷土料理なのかなと思ったけどそんなことなかった。


でも東京とかで食べたことないなぁ真顔


家に帰って昔の本や雑誌が入ってる本棚を漁る。


このSpoonっていう雑誌

すごく可愛かった。



20年前のもの。


高橋マリ子ちゃんが可愛くて





スタイリングもオリーブっぽい。

ミナの椅子。





そして久保キリコのシニカルアワー。



ツネコちゃんが懐かしい。



6巻の中にケーキの話があるんだけど



ツネコちゃんのせいでモンビジューと名付けられた新作ケーキが





ギョギョームと認知されてしまうこの話が好きで



食べてみたいなぁと何度も読んでた。


昔から食い意地張ってたかもしれない。