先日同じマンションの方と、挨拶程度にしか会話した事がなかったのですが
駐輪場で立ち話したときに

じゃあ今度一緒にランチでも…という流れになり

同じ学年のママ友も3人声かけてくれて我が家で。


わたしも仲良しのママさんを1人呼んで5人。
大きめのプレートで5枚以上揃ってるもの…

ということでパラティッシィのオーバル25cmを使用。


これが家にある大皿で一番多く持ってるかも。
8枚あって、そんなに必要?って突っ込まれても何も言えないんだけど


いつか、老後に4組の夫婦でこのお皿で食事しているイメージが浮かんだので8枚買ったんだった。

もしくは大きなテーブルで子どもが孫連れてクリスマスパーティーするときに使いたいイメージもあった。

そんな日がくると良いな。

初めての人が来るときは絶対美味しいって言ってくれるピミエントスデルピキージョにひき肉を詰めてタジン鍋で煮込んだもの。


シンガポールで買い溜めしてきた缶詰めが無くて
このブランドはどうなんだろうと思いつつポチリ。

1つ1つ破れずキレイな赤ピーマンの水煮が出てきたので安心指差し

ただ何故かパッケージが違った。


同じメーカーだけど。

そして賞味期限も



缶詰めなのに思ったより短い煽り


送料考えて複数個たのんだのにこの賞味期限。

近近またお客さん呼んだらこの料理をふるまおう。


前菜で使ってもおいしそう。



写真のタジン鍋はどこの?とよく聞かれるんですが

エミールアンリのタジン鍋です。



32cmで場所取るのでこの鍋、良いよ〜となかなかオススメできない。


けれど、うちにはやっぱりあって良かった鍋の一つ。



もうブラックは売ってないみたいのかな。


25cmもあってこれもやっぱり場所はとる。



この赤が可愛い。



ストウブのタジン鍋も使ったことあるけれど
やはりエミールアンリの方が好き。

なぜかストウブのタジン鍋は蒸気を逃す穴が空いていて不思議。
穴があるとタジン鍋の特徴が活かせないんじゃ…?




話は戻ってお友だちが作ってきてくれたサングリアが
ものすごく美味しくて、

みんな一口飲んで美味しい美味しい!と。

作ったYちゃんが「クックパッドのレシピだよ〜」って。


今日は飲まないって言ってたママさんもおかわりしてたくらい。

それから

ブリーにトリュフが入ったチーズをいただいて
これがまた美味しくて。

写真はお借りしました。


見た目はこんな感じでケーキタイプ。
吉祥寺の東急に入ってる明治屋さんで購入したと教えてもらったので、近いうちにお店に行ってみよう。



できたらバーンとドーンとテーブルに乗せて

大雑把な雰囲気で食べたい。


作り込んだテーブルコーディネートも素敵だなと思うけど大雑把な感じが好き。


だからNigella Lawsonが好きなんだと思う。



バーン、ドーン、たったまま、ガウン着たまま

我慢できないと一口パクリ。




叶恭子様のよう


いまでも時々観てしまう。



この動画に出てくるクスクスを蒸す鍋、クスクシエールはずっと憧れ。

樽型のかわいい鍋。



最近、図書館で借りたツレヅレハナコさんのこの本もいろんなキッチン道具が載っていて



クスクシエールも載ってた。




クスクス蒸すような生活はしてないので一生わたしのキッチンに来ることは無さそうだけど。