浜松2日目


オットのリクエストで浜名湖の競艇場へ。



なぜ競艇なのか良くわからないけど仕事のネタに使うのかな?



競艇の施設内に子どもも遊べる施設が入ってるんだけど


なぜか私たちは炎天下の中、敷地内の奥にある広い広い芝生のある公園のような所で遊びました。



だるまさんがころんだをやったり(↑動かないようにしてる子どもたち…鬼は夫)


長い滑り台で遊んだり。

わたしはお尻が痛くなった…


木陰でゆっくり休んだり




お昼までここにいて、競艇は殆ど見なかった(夫以外)



帰りがてらにボートレースの横を通ったので少しだけ見たけど、すごかった。



恐怖心なく、こんなスピードで運転できるんだろうか…




お腹がすいたと子ども達。



浜松といえば鰻でしょう。



友だちがおすすめの「うな炭亭


有名人のサインがあったりして


世界の小澤征爾も。


でも2階のお座敷は冷蔵庫がドンとあって昔ながらの食堂のような庶民的な雰囲気。


鰻…やっぱり美味しかった!関西風らしい。

肝焼きは子どもたちにあっという間に食べられてしまった。



友人にいただいたスイーツでおやつ時間


これがすごく美味しかった!


アトリエショコラANTRE



それから浜松で抜けたムスコ7歳の歯はこちらに。



グラグラしてる時に楽天でポチリ。



中はこんな感じ



アクリルの蓋が付いていて抜けた日付けが書ける。



マグネットでパカパカ蓋が外れることはないです。



名前を彫刻してもらいました。


昔は上の歯は縁の下に


下の歯は屋根に…


って言われて子どもの頃はそうしてたけど

現在のマンション生活でそれは無理だもんね。


でも、果たしてこれをずっと集めて保管して、

大人になったムスメ&ムスコに渡した時に喜ぶんだろうか?

わたしは子どもの頃、あのタンスに臍の緒が残ってるよって母親に言われてそれ以来そのタンスに近付くのが怖かった事が。


と思って、目の前で遊んでる子どもたちに訊いたら


「とっておいて欲しい!」


って。

とりあえず、保管しておきますが

後10年後も果たして同じ答えが返ってくるかな?