先週、学芸大にあるMIGO LABOさんへ

初訪問。


目的は一木律子さんの竹ざる。



以前、写真で見たときに

なんて美しい網目だろうと

ずっと出逢えるのを待っていました。


でもなかなかお目にかかれず、今回嬉しいことに

小中大の3サイズ✖️3種類の網目のザルが目の前に。



21cmの中サイズが、各自ざる蕎麦を食べるときに良さそうでしたが

お鍋のときに野菜をのせたり

他の用途にも使いたいので

大を3枚購入。


色々試して思ったのはお皿も調理道具も

大きい方が使用頻度が高く感じます。

リムの幅とか余白とか。



ちょうどローソンで発売された

ドラえもん練り切りを買ってきたので

載せてみました。



左がカスタード味で右がいちご味



お決まりの「可愛くて食べられないねぇ」

と言いつつ食べる為に買ったわけでして



週末、ヘアサロンの帰りに吉祥寺駅内アトレのUCCで

ドラえもんのコーヒーを見つけて


ドラえもんはどら焼きや和菓子、餡子に合うようにブランドされているということなので

一緒に楽しみました。





↑マグカップ付きも店頭に置いていて

どら焼き柄がまた可愛かった。



セットの中に、ちゃんと6枚フィルターが付いていて



カップにセット。



そこに粉を入れてお湯を注ぎます。


可愛い説明書


じゃあいただきますよ〜



あー…



真っ二つ



練り切り、あっという間にお腹の中。



ドラミちゃんのパッケージのコーヒーは

メロンパンに合うようなブレンド。



メロンパン、買ってこなくちゃ。



のび太のパッケージはカフェインレス…

カフェイン、もう少し摂った方が

良いのではないのかな。