もう年を跨いでしまいましたが昨年のこと、



10月31日の日曜の夜に娘10歳が


12月はうちでまた友だち呼んでクリスマスパーティーやりたいな


と言っていた。


そのときの様子↓





娘もお友だちもかなりハロウィンが楽しかったらしいです。

お菓子作りができたのが嬉しかったそうで、

じゃあ、もしクリスマスパーティーするならクッキーが良いのかケーキが良いのかとチラチラ考えていたのですが



クリスマスが近づいてもなんにも言わない娘。

予定は無くなったのかと聞いてみると

ハロウィンのときより2人増えて

パーティーする話になってるらしい。早く言って…驚き


らしい、らしいと書いてますが

この年ごろの子たちの約束はその場の雰囲気で話が盛り上がって決定してるわけでは無いようなので

約束の時間なんか、かなりあやふやな事が多い。



パエリアは絶対食べたい


とリクエストしてきた娘。


わかった、じゃあ6人分作れば良いのかな?とメニューを考えて

前日買い出しにスーパーへ行くと見たことのない電話番号から着信。




〇〇(娘の名前)ちゃんのママですか?

うちの娘が明日クリスマスパーティーでお邪魔すると言ってるのですが本当でしょうか。

なんでもお弁当持って行くとかで…


と、クリパに来てくれる予定のお友達のママからのお電話。電話番号は教え合っていないので

どうやらクラス名簿を見て電話をかけてくれたらしい。

因みにわたくし、娘の小学校にはランチに行けるような気を遣わずお話しできるママ友はたった1人しかおらず…殆どの方とは面識がないオエー



へ…?お弁当?


大したものは作らないんですけど…と言って娘の話の通りに話して電話を終えると


そのあとまた違う子のお母さんからも電話。


明日クリスマスパーティーらしいんですけど本当ですか?と。勝手に子どもだけで盛り上がってそういう話になっているのか心配だったらしい。


前にそんな事が何度かあったので…



子ども同士の約束ってほんとに親を混乱させる。



そして、娘にお友だちの名前覚えるからもう一度教えて、と言うとなんだか6人女の子の名前を言うではないか。

え?つまりキミを入れて7人かい?2人増えたら6人じゃないのかな?


どうやって座るの、この狭いテーブルで。


壁側に3人むりやり詰める…ごめん


このテーブル、一人暮らしに買った物なので

そんなに大きくはないのです悲しい


全員で6人って聞いて、倒しても落としても良い様にこちらを購入しておりました。




ポリカーボネート製のワイングラス


2客1セットのもの



こんな感じのケースに入ってて




\ パカッ/





ステムの部分が収納されるようになっていて


組み立てるとこんな感じ。


手に取るまで知らなかったけど

接続部分ははめ込むだけじゃなくてマグネットが入ってるのでしっかりくっつく様になっていました。

素晴らしい。



3セット6客分、同じ色で全部揃えようか迷ったけど、隣の人とグラスが間違えない様に

ステム部分は白、クリア、ブラックにしました。



左がクリア、右が白



ぜんぶ組み立てた3色。



わたしはキャンプ行かないけど、キャンプ行くなら持って行きたいな。ケース付きだし。

ピクニックにも良いし、今回みたいにイベントで子どもにグラス使わせるのは少し怖いってときに使えるアイテム。


こんな風に2つ1セットになってるものもあれば

1つだけの単品物もあるみたい。




2客3セットで6客購入したけど

今回は7人集まったので1人は普通のワイングラスを使ってもらうことに


子どもにステムグラスなら、割られても良いお値段でスタッキングできるこちらをよく使ってもらうんですが


お値段じゃなくて、大勢いることで割って怪我したらが怖い。

ガラスを片付けるのってどんなにきちんとやったつもりでも取りこぼしがありそうでその後、数日間キョロキョロしちゃう…強迫神経症

なら、紙コップ使えという話なんですが笑 雰囲気ね、雰囲気大事。




11時半に集まって少し遊んでからシャンメリーで乾杯。


これとすみっこぐらしのシャンメリー。

ってか、なんだろ、このAmazon価格…

スーパーで200円弱だぞ。そして1月半ばでもまだ売れ残りをスーパーで見かけます。



さすがにテーブル狭すぎて結局いろいろ撤去。


メリークリスマスと乾杯して



パエリア

パスタ

グリルチキン

カナッペ

サラダ


ガールズはひたすら食べてお喋り。


満腹になったらプレゼント交換、ゲーム、そしてメイク!!


いまメイクに興味津々のお年頃の様で

それぞれメイク用品持ってきて

〇〇ちゃん、メイクお願いニコニコ

なんて頼んでる。

早〜。


お菓子作りもすると約束していたので

やりたい子と食べる専門(テレビゲーム派)に分かれる。



うちの子2人、どちらもゲームに行ったわ爆笑


子どもたち、「ケーキ作ったの初めて〜!」


って言いながら上手に塗れてて素晴らしい拍手



私は、手を出さない見守りおばさんになって

ただひたすら感心しながら見ておりました。




ココアパウダー降って飾り付け。



出来上がったケーキにスーパーで買ったクリスマスのデコレーションを見せたら


「わたし、飾り付け得意!」

「わたしも!」

とみんな積極的。あぁ、この子どものときのポジティブな姿勢がステキ。



\ 完成〜 /


ブッシュドノエルってこうやって作るんだね!って。




作業が取り合いになるので

本当は1人1台作れたらもっと楽しいんだろうな。



殆ど手伝わなかったのに

上手にできました。



キャンドルに火を灯して



わたしはこの日、夜久しぶりにママ友の飲み会(焼肉)の予定があったのでビールを人参にして張り切ってお片付けした後


猛スピードで自転車漕いで


お友だちが教えてくれた練馬にある春香苑へ。


牛タン〜よだれ飛び出すハート



牛タン以外のどの肉もサイドメニューも最高に美味しかったです。

あぁ、幸せのビール生ビール



写真見ていたらヨダレが…

また行きたい焼肉屋さんです。


チョコとコーヒーのmy Pick