先日、フェーヴの世界展に行ってきました。

実はフェーヴを生地の中に入れるフランス菓子のガレットデロワというものを

人生で1回しか作ったことが無くチュー


お友だちのインスタを見ては
かわいいガレットデロワをつくっているので

作りたい欲求がムクムク
ついでにフェーヴも調べると

日本にはステキな作品をつくっているフェーヴ作家さんがたくさんいることを知り

特に竹内美咲さんの作品にすっかり魅せられてしまいました。


そんな竹内さんの作品を含むフェーヴ展。
予約制で抽選に当たり、GW中に行ってきました。

表参道近くなので、原宿駅で下車したんですが
ビックリ。

すっかりキレイになってる!
いつもホームから改札の狭い通路がストレスだったのですが広々、近代的に。

以前の昔ながらの趣のある外観がなくなったのは少し寂しいけれど…


そこから徒歩13分。お店に到着。


30分入れ替え制で5人まで入店。


わたしは13〜13時半の枠でした。

今回のフェーヴ展のテーマは
「手」と「マドレーヌ」。

色んな作家さんがそのモチーフのフェーヴを作られた展示会でしたが、もちろん他のフェーヴもたくさん。

この真ん中にある10個1セットの星の王子さまのフェーヴセットが可愛かったなぁ。


わたしは真っ先に竹内さんの作品の所へ。

いままでの作品がアーカイブの様に飾られていて
どれもこれも宝石よりステキ。


猫ちゃんがガレットデロワ抱えてるフェーブ
すごく可愛い。

今回販売されるのは


「指輪の手」↑ 見えにくいですが。


それから「手の中の星」↓


そして1番気になっていた
「プルーストセット」↓


ハーブティーにティーカップとマドレーヌのフェーヴがセットになっているんですが


このマドレーヌを裏返すと
マドレーヌを焼いたときに膨らむおへそ部分が

プルーストさんのお顔になっているという。


なんてユーモラスなフェーヴ。


購入できる数に制限もあって
30分間じっくり考えて選んだフェーヴ。


他の作家さんのプルーストさんがマドレーヌを紅茶に浸して食べている様子をモチーフにしたものや、マドレーヌさん。


マドレーヌさんは京都の作家さんのもの。

約束のネバーランドに出てくる渡辺直美ちゃんみたいで可愛い(映画観てないけど)



なんて、プルーストプルーストとわかった様に書いてますが私は今回の展示会でマルセルプルーストの事を知りました。→マルセルプルースト



フェーヴ展から帰った私に
「欲しいもの買えた?」
と聞いてきた夫に

「このマドレーヌのフェーヴ見てみて照れ
裏がマルセルプルーストの顔なんだよ!
知ってる?プルースト?」
 
と鼻息荒くドヤって説明しようとしたら

「プルースト現象のマルセルプルーストでしょ」

とアッサリ言われました。

わたしのドヤり顔はしぼんだわ…


Eテレのグレーテルのかまどでもマドレーヌの回が→


観たかったなぁ。




フェーヴで遊んだりして

「旦那様、そんなところに入られては困ります」




なんてね。


チョコとコーヒーのmy Pick