お誕生日おめでとう
ってムスコ5歳のお友達ママからハンドクリームいただきました。


もう乾燥しまくりで手がカサカサしていたのでとっても嬉しい照れ
しかも良い香り!お願い



乾燥はしてるけど
お天気の良い日が続いて
幼稚園がお昼前に降園の日には
コンビニでごはん買ってみんな公園へ。


ローソンのからあげくんが

鬼滅の刃とコラボ。

本気で子どもたちとサッカーだの鬼ごっこだの一緒にしたら


左太ももからおしりまでスジが数日痛くて
テニスレッスンのとき特に辛かったびっくり

運動不足を痛感。
テニス週2くらいじゃ運動不足解消にならないのね。
歳のせいもあるかな。

年齢といえば
幼稚園のママのSちゃんがわたしと1週間くらいの違いの誕生日で(まあ年齢は5歳違うんですが)
仲の良い何人かで何か持ち寄って我が家でお祝い。


わたしは前菜とケーキでも…と前夜にナンバーケーキ作り。

39歳…わたしは年齢気にしない方なんだけど
他の人はどうなんだろうかと思いつつ


それから彼女、アニメに全く興味なさそうな
なんていうかキラキラ女性なんだけど
意外にもキングダムが好き、というので彼女の1番好きなキャラクターの王騎のキャラチョコ作ってみた。


言い訳ですが

ムスコの幼稚園のお迎えまでそんなに余裕ないときに思い立って作ったものだからちゃんと
黒いラインをしっかり冷やす時間がなくて、このガタ目…




思わず2度見してしまった。


もう少しまともなのが作りたくて改めて作ったら食紅が無くなってしまい
今度はカラー無し



片手にスマホで撮りながらなのでモタモタ↑



コココココ…

余裕があったら河了貂(かりょうてん)も作りなかったな。


主役のSちゃんはモンブラン好きだから
ナンバーケーキの土台はメレンゲ、上のクリームはマロンクリームと生クリームでモンブランテイストに。

わたしは土台だけ作って当日、みんなで絞ってデコレーション。



みんなが持ち寄ってくれたり作ってくれたご馳走ならべて。



焼豚
パクチーサラダ
柿のクリチと生ハム巻き
キヌアサラダ
キャロットラペ



ハラミのブルーチーズソースがけ
ケークサレ
4時間かける角食パン



どれも美味しかった。

そしたら突然クラッカーが。

わたしにも誕生日おめでとうって。

わざわざお取り寄せしてくれて絶品のバームクーヘン。



ご馳走様です。


そしてケーキタイム。





色の付いた変な王騎チョコと
無色の普通の王騎チョコ


どっちが良い?

って聞いたらSちゃんは暫く悩んだ後
色の付いた変な王騎チョコを選んでくれた。


キャンドルの本数は適当。


去年に比べて仲良くなって今年はお祝いできるお友だちが増えたから
張り切ってナンバーケーキ用の型を購入したのに
またコロナ感染者増加で集まるのが難しくなりそうでとても残念。


新宿で見たLUMINEの広告が心に響いた。
そう、みんな頑張ったよね2020年。

来年は今年とは全く違う、そんな年になって欲しいなぁ。