こんにちは、
お料理サポーターえみりですニヤリ

引越しをしていたら
更新が若干途絶えてしまいました…反省。

今日はですね、
ふと「パエリアが食べたい…」と感じたので、
(どんな感情だよ)

おうちで作る簡単で美味しいパエリアを
マジれぽします!



今回参考にさせていただいたレシピは

なんと、1000件以上のつくれぽのある
大人気レシピ音譜

まずは材料を揃えるべく買い物へ!

家無いのは…サフラン…!

えーっと。
今後の使う可能性は…10%くらい…
今回使うのは一掴み…
うーん、買いたくない笑笑

そこで発見!裏ワザ!

スーパーの棚の端でよく見かける
S&B食品のこちらを使ってみました!

裏面を見ると

サフランはもちろん、
ブイヨンやターメリック、魚介のエキスも入っているので、
スープの味付けはこれ一つで済みそうラブ
素晴らしい!!
こちらは炊飯器用に開発されていますが、
先に答え合わせをすると、フライパンパエリアにも使えましたよ〜〜

サフラン問題が解決したので、
お次は冷凍のアサリとえびでも買おうかな〜と
冷凍食品コーナーに行くと…
ぬぇぇ?!冷凍食品が全く置いてない?!

ゴールデンウィークの影響か、
商品がすべて棚から無くなっていたのです…

仕方ないので今日は
30%になっていたむきエビだけ買って
あさりは諦めましたショボーン
まあ節約も大事ですしね…

自宅に帰って早速料理開始!

まずは具材を切っていきます

玉ねぎはみじん切り

パプリカは短冊切り

鶏肉は一口サイズに切って、
塩胡椒を振っておきます

特別なことは何一つないですね!

そして事前にスープの準備をします
ボウルにサフランを入れまして

と、ここで気づく。
なぜ写真を撮るのに、同系色のボウルに入れたのだ。

とまあ、自分のブログセンスの低さに絶望しながらも、
ボウルに水に注ぎ、お料理続行。

レシピには「スープを20分置く」とあったので、
そのまま放置しておきます

次からフライパンを使っていきます!

まずは、オリーブオイルを入れ、そこにおろしにんにくを入れて香りを立たせます
本当は、生にんにくのみじん切りがいいのでしょうが、
買ってもなかなか消費できないので
にんにくチューブで代用です

香ってきたな〜ってところで
先ほどの玉ねぎを投入!

火を通していきます
大体通ったところで、鶏肉とパプリカを入れます

鶏肉はまた後でしっかり火を通すので、
見た感じ色が変わるところまで、炒めていきます
中までは通ってないですが、このくらい!
ここで鶏肉とパプリカは、一旦取り出します

そしてお次は、生米を投入!
えいやー!

ご覧の通り、とかずにぶっこみ、です!
パエリアももちろん、リゾットも、
生米から作る場合は、とぐのはNGビックリマーク
一度水分を吸ってしまうと、スープを吸いづらくなってしまいますからね

そしてこのお米は、透き通るまで炒めていきます

これで約5分!
炒めた玉ねぎも混じってるので、
だいぶ奇妙な色ですが…笑笑

次に先ほどのスープと、トマト缶を投入します!

ざーっと混ぜまして、
エビと炒めた鶏肉を投入して強火にかけます!

グツグツー!!ヒットアップー!
(謎テンション!!)


ここで蓋をして、
約15分ごと炊いていきます

15分後、水分が無くなってきたところで、
パプリカを並べて、
また蓋をしてさらに15分蒸していきます〜


最後に強火で、おこげをつけるのらしいんですが、
強火にした途端、バチバチ言い出して、
臆病者の私は怖くなったので、
少しだけ強火にかけて完成ー!!笑


これで、約3〜4人前!

早速いただきます爆笑

水分がしっかり飛んだパエリアと
ジューシーなパプリカが合う合う!!

サフランの香りもふわ〜っとして、
これは本格的ですねー!

鶏肉もエビも入ってるので、
ボリュームも満点照れ子どもや男性にもむいてます!断言!

そして何より華やか!!!
メインにかなり向いている!!!

あと嬉しいのは、
フライパンのまま出せることですよね〜〜
主婦の味方だわ〜〜

べた褒めですが、
唯一心残りがあるとしたら、
冷凍食品コーナーが復活したら、
ぜひアサリも入れてあげたいことくらいですね笑

意外と簡単なパエリア、
みなさんもお気軽にお試しあれー!

えみりー