突然ですが、チョコレート繰り上げ当選! | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

 

久しぶりのティータイム。

 

ガナッシュのはしっこで作ったチョコ。

 

いわゆる「まかない」です。

 

はしっこは、使うときれいな四角に出来上がらないものが多いので、カット。

 

そんなガナッシュは、小さいままコーティングしたり何個か重ねてコーティングしてみたり。(そのときの気分)

 

転写シートを使わないことが多いので、食べるまで何味かわからないのですが、それもまた楽しい。

 

 

さて、ただ今絶賛チョコレート配り中で、まだまだバレンタイン気分が抜けません。(バレンタインから何日たっているのか・・・)

 

昨日はこの方のところへ。

 

ダニエル・マルタンシェフ。(ホームページはこちら→

 

「次、どれ食べよう。」と私のチョコを見つめている(笑)。

 

 

ダニエルシェフは、マキシムドパリの総料理長をされたり、コルドンブルー東京校の校長を務められたり、すごい方。

 

なのだけど、とても気さくな方なのです。

 

コックコート姿でないのはちょっとレアかも。

 

 

以前、お知り合いになる機会があって、チョコレートをお渡ししたら、いろいろなアドバイスをくださいました。

 

その中のひとつが、チョコレートブランドのチェンジ。

 

「ヴェイスが良いと思うよ。」と次の年からわざわざ私のために仕入れてくださる親切ぶり。(そのチョコについてはこちらで書いてます→

進捗状況とおすすめチョコブランド

 
お忙しいのにありがたい。
 
そして、チョコを持っていくと毎回この状態。

 

あっという間に完食。(この写真、お茶目すぎる)

 

15分くらいでなくなったような・・・汗

 

全部味見をして、アドバイスをくださるんです。

 

昨日は、「香りもしっかりあってすごく良くできてる!お店でもここまで作り込んでるものは少ないよ。」と言っていただきました。(めちゃうれしいラブラブ

 

あとは、「全部凝っているから、シンプルでクラシックなものも加えてみたら?」というもの。

 

たしかにナッツやらフルーツやらとガナッシュを合わせていたり、2層になっていたりするのがほとんどなので、ひとつの味だけで作っているものはとても少ないなぁ。(特に15分で食べきるとそう感じるはず。)

 

来年は検討してみよう。

 

 

そして、「これはちゃんと売ることを考えた方が良いよ。」と力説されてしまいました。

 

「でも全部で100箱くらいしかできないもん。」とか言うと、「冬の間にあと2、3回作れば良い。」とひとこと。

 

一連の作業を3回もしたら、私倒れます!!滝汗  ひぃぃーーあせるとのけぞってしまったコックしろです。こんにちは。

 

でもダニエルシェフの直近のスケージュルとか若い頃の働き方とかを聞いていると、私なんか甘い甘い。

 

一流の方はやっぱりすごい努力をなさっているようです。

 

 

そんなダニエルシェフは、私のことを「マゾ」だとおっしゃいます。

 

ほとんどのチョコレートに転写シートを使っているのだけでもそれがわかるのだとか。

 

たしかに転写シートを使うと、使わないのと比べてコーティングするのに2倍以上の時間がかかります。(シートを切る作業も入れると3倍以上?)

 

そこの努力を惜しまないというか、むしろ楽しんでできるのは絶対「マゾ」らしい(笑)。

 

「まぁ僕もそうだけどね~。」とおっしゃっていたのがお茶目でかわいかった。

 

 

さてさて、タイトルにも書きましたが、先日のバレンタインイベントで当選された1名の方からお返事がなかったので、1つだけ抽選を

 

ブログをお持ちでない方にはこちらからご連絡を差し上げられないので、たまにこういうことが起こります。(迷惑メールに振り分けられていないかとかけっこう注意して見てたのだけど届いてませんでしたーあせる

 

お届けできなくて申し訳ないなぁ。(なにか良いシステムがあったら良いのだけど・・・)

 

でもせっかくご用意したひと箱なので、次の方にもらっていただくことに。

 

ということで、再び抽選王の出番です。

 

 

今回は当選数1で。

 

そしてポチッと。

 

 

はい。

 

繰り上げで当選された方は、

 

12 みほさん(ブログはこちら→

 

です。

 

バレンタインはけっこう過ぎましたが、よかったらもらってください。

 

 

販売していたチョコも完売いたしました。

 

ご購入してくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

Instagramにポストしてくださった方も。

 

0704ayanaさんのポスト→

 

ブログやインスタに載せてくださった方は、リンクをさせていただきたいのでご一報いただけると助かります。

 

 

チューリップ赤Instagramはじめました→ 

 

いつもクリックありがとうございますドキドキ

励みになります音譜

 

 

お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(レシピブログ)

 

私が店主をしているうつわの販売サイト