餃子作り日記にYOUTUBE動画を貼り付けられなくて騒いでおりましたが、事の顛末をご報告します。

ブログ人のHELPによると、YOUTUBEの動画を貼り付ける方法として、「記事を作成」のYOUTUBEアイコンをクリックして、出てくるウィンドウの入力フォームに検索ワードを入れて・・

と書いてあるのですが、その通りにやっても、ず~っと検索中のままで、一向に先に進まず、苦しんでおりました。すると、ITに詳しい爺さんが

爺「ふぉっふぉっふぉ、マニュアルの通りになんてやるから悪いんじゃ。目的のYOUTUBE動画を出してごらん。で、”埋込みコード”を生成するボタンがあるじゃろ?そこで生成したコードを記事のhtml編集でペーストするだけじゃ」

ホント?ホントだ。ちょ~簡単。悩んでいたあの夜を返せ!

と言うことで、無事貼り付けが出来たのでした。しかし、今回YOUTUBE動画を貼る為に、今まで意識していなかったアイコンが気になりだし、片っ端からクリックしてみると・・・

なぬ?アフィリエイツとな?そんな機能もあったのか・・

さすがにcookmamのブログでアフィリエイツでお小遣い稼ぎが出来るとは思えないけど、興味半分で貼ってみよっと