MacBook Proがおかしくなった | クックな犬のブログ!

クックな犬のブログ!

ようこそ、クックな犬のブログへ!

大好きなテクニカルイラスト
犬のイラスト
鉄道の話
ボルダリングの話など、綴ってまいります。

愛用のMacBook Proがおかしくなった。


すぐに落ちてしまうのだ。ログインして1分ほどで、画面が暗くなり強制終了してしまう。


ボディも異常に熱く、ファンも全開になる。何も負荷のかかる作業もしてないのにだ。購入して、まだ1年半なのに


原因だが、ひとつ思い当たる節がある。


Fusion360をアップデートしていた時に、WiFiの電波が途切れたのか、途中でアップデートが停止してしまった。そこから、どうにもならない。出先の電波の不安定な所でやったのが間違いだった。


アップデートの続きをしても、反応せずに、Macも落ちてしまう。

まったく、これの繰り返しなのだ。

すぐに落ちてしまうので、バックアップもできない。


で、Fusion360をアンインストールして、PRAMクリア、セーフブートしてもダメ、結局、OSの再インストールを実行。

が、症状は同じ……泣たくなる。


そして、翌日起動してみると


??? 落ちない


復旧出来たのか?


TimeMachine にバックアップも出来た。ボディも熱くならない。よしっ!てことで、FUSION360を再インストール。こちらも、何事も無かったように起動してくれた。


ひとまず安心、安心。


教訓というほどのものでもないが、アップデート、インストールなどは、電波の信頼出来るところでやるべきだなと思った次第。(苦笑)