おはようございまっす。

 

今日も寒い… 朝、車に乗って外気温をみたら、2℃ガーン

寒いわけです。途中、ちらほら舞ってました…。雪??

 

そんな中、小学生組は元気に登校して行きました。

寒いのに、次女はミニスカートにハイソックス。もちろん生足・・・。

若いってすばらしいチュー 笑

 

私なんて、どんだけ厚着しているんだか・・・それでも寒いって言うのにタラー

 

 

 

 

さて、週末は緊急事態宣言中の自粛生活中なので、何か楽しいことをしないと

息が詰まりそうということで・・・。

 

 

長女・次女におもしろい提案をしてみました。

 

 

その名も  【こども手帳】 をつけてみませんか????とルンルンルンルンルンルンルンルン

 

『なになに、それ楽しそう~~~~~』ともちろん、食いついてきました(笑

 

 

 

100均でバインダーやらスケジュール帳やらを入手して、自分流に作成しますラブラブ

 

決まり事だけはきちんと決まっています。

(あとは自由に使ってヨシ!)

 

 

 

 

 

 

 

まず、決まり事としては、長続きするようにもかねて・・・・

 

ポイント制=おこづかいが発生する。

 

 

毎日、自分でやること・目標を記入。 自分で決めるのだから、できそうなことなどを考えてね。

 

そして、それが達成した時、マーカーで記入した出来事をチェックする。=1pt発生

 

その他に、お手伝いをした場合、シールを貼っておく=1pt発生

 

ボーナスポイントとして、テストで100点。習い事で合格したら=30pt 発生

 

 

などなどptをつけて、毎月末にしめて、合計ptによって、お小遣いをあげるという流れ。

 

 

子供たち、さっそく自分でオリジナル手帳を作成していましたピンクハート

 

その他に、週間カレンダーも入れて、そこには1日の一言日記が書けるようにしました♪

 

 

字を書くことがすくなってくるこの世の中。 書いて、色々刺激になり覚えたりすることもまだたくさんある。

 

楽しんで、続けてくれたらいいな♪

 

私もアナログ派なので、結構手帳が大活躍しています。

 

書いて、保管してあとで読み返してみたりすると、面白かったりすることも・・・

 

(ブログもそうだけど、残しておくってことは大事だね。その時はその時しかないから・・・)

 

 

ぜひぜひ、おすすめです♪ (って、まだ始めたばかりだけどねウシシ

 

 

また、今後どうなっているかお知らせできたらと思います♪

 

 

 

あっ、ちなみに長女・次女に用意して、三女(2歳)が私のがない!!!と思うのはもちろんで・・・

 

ちゃんとこちらも用意しました♪

 

スケジュール帳ではなく、できたらノートです!!   おトイレでおしっこ・ウンチができたらとか、嫌がらずに

歯磨きができた!とか。  できたら、シールをノートに1個ずつ貼っていくという。。

 

 

シールが大好きな三女にははまりました(笑   すぐ、トイレにいく!と言い出し、おしっこができるというウシシ

 

こちらも、続けばいいな・・・・・ぶちゅー