おはようございます。

 

今日も朝から寒いアセアセ

出勤するときに、車のフロントガラスが霜で凍ってました・・・。

しばらく、出発できず笑い泣き

 

学校出発前の子供たちに、『外が寒いから、濡れたタオルをブンブン2分間振ってごらん!』と

話したら、『なになに???』と食いついてきたから、やるかと思いきや・・・・

 

『寒いし、2分も振れない・・・』と言われたポーンチーン・・・

 

 

振ってみると、タオルが凍る・・・   って体験させてあげたかっただけなのに・・・。

 

 

クールすぎる我が子でした。

 

 

そんな小学生組な子供たち。

 

 

悩みは尽きませんタラー

 

長女・・・・小4

 性格は長女ならでは?のマイペース。まったく周りに左右されず、自由に生きています(笑爆  笑

 人思いで優しいのは素晴らしいとは思うのですが、自分のことを置いといて・・・というときがあります。

 まずは自分のことをやってから!が私の口癖になりつつあります。

 

 小4となれば、お勉強も難しくなってきました。特に算数!

 割り算のひっ算やら、分数(仮分数・帯分数とか)の計算とか・・・。

 

 いやー、1年生の時から算数が苦手な長女。 ひっかかりまくってます笑い泣き

 

 ただ、できないけど、やる気だけはあるのです。 私は逆にそこを尊敬しちゃうくらい。

 

 私だったら、できない=嫌い・やりたくない

 

 ってなるけど、長女はそんな風には思わないみたいです。

 

 わかりたい、やりたい、出来たい のに、わからない、だからできない。になっちゃいます。

 

 だからこそ、出来るようにさせてあげたい! その気持ちをちゃんと汲んで、伸ばしてあげたいと思うのですが、、、

 

 なかなか上手くいきませんえーんアセアセ

 

 どう、進めてあげるべきなのか、模索中です。

 

 

 

 

次女・・・・小2

 

 こちらは、次女ならではか・・・かなりの負けず嫌い、自分は正しい、自分のやりたいことを推しとおす。

 そんな性格です。

 

 私とよく対等にバチバチやり合ってます。 というのも、私が『こうでしょ~』とか言い切った言い方をしちゃうと

 自分が思ってない返事が返ってきた場合は、すぐ大泣きして言い返してきます。

 正論をぶつけられると、泣きます。

 わかってはいるから余計に泣きます。  落ち着くまで時間がかかります。

 イヤー大変。

 

 ただ、三女のめんどうを一番見てくれます。 気が利くので、その辺はさすがです。

 

 お勉強も2年生になりますが、普通にこなしています。 長女がいるし、よく見ているし、一緒になってやってるから、

 そのあたりは・・・・あまり心配してません。

 

 ただ、いつそのギャーギャーが落ち着くのか知りたい今日このごろ。

 

 

 

三女・・・・2歳 (保育園児)

 

 三女ならでは、姉が2人。しかも歳が離れているから、やることは半端ないです。

 周りを本当よく見ているし、それこそ姉たちがやっていることは、自分もやりたいし、出来ると思ってます。

 言葉も、すでにすらすら・・・・いっちょ前に話します。びっくり!

 そして、只今イヤイヤ期まっただ中! みんな通る道。 はぁ。。。

 

 幼稚園バスに憧れていて、乗りたいの毎日。 毎朝、見送りしています。 乗りたくて、『乗せて~~ゲラゲラ』と叫んでます(笑

 先生も、『待ってるよー』と声をかけてくれます。

 (姉たちが通っていた幼稚園です。 次女が卒園して、もう2年たつのに(三女生まれたばかり)先生たちは、三女の名前を

 ちゃんと覚えててくれて、呼んでくれます。 先生たちにびっくりですチュー そして、嬉しいですね。覚えててくれて)

 

 

そんな3姉妹。

 

それぞれ、悩みが尽きません。 考えても考えても・・・・・答えが出ない日々。 増える悩み。

 

親は本当に大変だと思っちゃう。

 

 

どこにいても、頭の中は子供のことだもんな・・・・。