クック諸島での特別なイベントには
欠かせないのがウムカイと呼ばれる食べ物。
ニュージーランドのハンギのように
土に掘った穴の中に焼き石と食材をいれた蒸し料理。

昨日、お母さんとお父さんが
クック諸島に来て初めてのウムカイを作ってくれました。

$ナチョスのトロピカル初体験

こちら、うちの裏にあるウムカイ専用のコンクリートの筒。
これが土に掘った穴の代わりになります。
こうすることでいちいちかがんで調理をしなくていいので
あらゆる家庭にこの筒が見られます。

その中でまずココナッツの乾いた葉っぱや
乾いた殻を燃料として燃やします。
筒にぎっしり入れられたココナッツの殻は
真っ白い煙を立てて燃えていきます。

$ナチョスのトロピカル初体験

そこに川から持ってきたという大きな石を
どんどんのせていきます。

$ナチョスのトロピカル初体験

一旦コンクリートのふたを閉めて
約1時間石を熱します。

赤く熱せられた石にバナナの木の幹を
縦に切ったものをのせていきます。

$ナチョスのトロピカル初体験

これ、触ってみてビックリえっ
植物とは思えない程しっかりしています。
固さも光沢も感触もプラスチックみたい。

そしてそれに直に鶏肉やタロイモをのせ
昨日は耐熱容器に入れたタロイモの葉(ルカオ)も
入れました。

$ナチョスのトロピカル初体験

それにバナナの葉(これもすごく丈夫)を被せ
再びコンクリートのふたを閉め
熱が逃げないようにタオルなどを被せ
約1時間半待ちます。

$ナチョスのトロピカル初体験

1時間半後、ふたを開けてみると
バナナの葉のほのかに甘い香りが漂います。
そして。。。

$ナチョスのトロピカル初体験

わーぉラブラブ
美味しそう音譜
まさに自然のオーブン。
食べ物にはちゃんと火が通っているのに
バナナの幹や葉は燃えてないんですねー
すごい!!

$ナチョスのトロピカル初体験

鶏肉はジューシーで
芋類はほくほくで美味しいっグッド!

これはバーベキューより
盛り上がるねアップ