本日、超久々のブログ更新!
美味しかったレシピまとめも更新!!
相変わらず、仏のようにやさしい旦那マンと幸せに暮らしている嫁です。
読者のみなさん、おひさしぶり~
!
(といいつつ、どれくらいの方が読んでいるのか・・・??汗)
ただいま絶賛出張中の旦那マンは明日帰ってきます♡
いやっほぅーーーー![]()
![]()
![]()
![]()
明日、なに作ろうかなぁ~?
美味しい料理を作ると、少し寂しそうに「もうブログ終わっちゃうね(←ホントに思ってる~~???笑)」と言ってくる最近の旦那マン。 心配御無用だよっ!出張あけの嫁はもれなくお料理失敗しちゃうから!(開き直るな―!)
1人になると適当な料理しか作らなくなるから、料理の腕が落ちまくる嫁・・・
美味しかったレシピのリストにあるものをもう一度作っても、何故だか失敗する(それでも旦那マンは笑顔で食べてくれるんだけどね・・・)ダメ嫁は考えた。 そうだ、未来の嫁に失敗しないよう忠告しなくては!というわけで、本日更新したレシピまとめには、ちょこちょこ「こうしろ、ああしろ」が書いてありますが、お気になさらずに・・・![]()
あとあと、最近猛烈な空気の乾燥により、喉がイガイガで咳が止まらない・・・![]()
こんなときにはレンコンショット!レンコンをすりおろして絞った汁をグイっといきますお!
調べてみたら、中医学の陰陽学では、9月の秋分の日あたりから陰と陽が入れ変わるんだそう。つまり、9月後半からはエネルギーを温存する方向に向かうので、食事もそれに合わせて変えてゆく方がいいんだとか。10月20日現在、嫁が住む地域はすでに恐ろしいほど乾燥してますが、ほんとは9月ごろから秋の臓である「肺」や、そこに通じる鼻や喉などの不調を防ぐため、白い食材(大根、レンコン、山芋、ナシ、白キクラゲ、白ゴマなど)を取った方がいいんだって!とくにナシはものすごく肺を潤してくれる食材らしく、咳止め効果もあるそう。 早く言ってよー!もう咳出てきちゃったよぅ・・・。
そうか、じゃあ旦那マンの身体の事も考えて、
明日は白い食材(白キクラゲは無理だけど
)使おうかな♪
それではまたね♡