「2つ先3つ先、ゴールを考えて仕事をしようね。」
って何度も耳にするけど、また今日俺には大きな壁が出来てきた。
4月(今月)からインターン先の割烹料理屋でバイトとして、雇って頂いている。
1年前の今、1から日本料理について学び、こうやって本場で働いてみてまだ2週間。
営業中の優先順位ってお客さんなんだけど、時間を見てこうやって洗い物片付けていこうだとか、
その事だけをいっぱい考えていたら、お茶を出すタイミングを忘れていたり、目の前のお客様の皿を下げれていなかったり、問題点ばかりで、
今日も考え直させられた。
前回コミュニケーション能力と洗い物の優先順位、おしぼり交換のタイミングをご指摘され、それだけを今日は気をつけていた。
それは確かにできた。
けど、先がよめてなかった。
先がよめていないとどうなるか。
結局お客様に迷惑がかかる。
溜まった洗い物。がむしゃらに洗う。
じゃなくて、カウンター席の店は手先が全て見える。
見える仕事は特に丁寧に綺麗に仕事する。
当たり前のことなんだけど、それが今の俺には足りない。
自分が1杯になってすぐイライラしない。
要領良く、スムーズに仕事ができるようになりたい。
さぁこの壁乗り越えてやろうぜ。
そしたら、もっとこの割烹スタイルも好きになるし、やりがいを感じると思う。
って何度も耳にするけど、また今日俺には大きな壁が出来てきた。
4月(今月)からインターン先の割烹料理屋でバイトとして、雇って頂いている。
1年前の今、1から日本料理について学び、こうやって本場で働いてみてまだ2週間。
営業中の優先順位ってお客さんなんだけど、時間を見てこうやって洗い物片付けていこうだとか、
その事だけをいっぱい考えていたら、お茶を出すタイミングを忘れていたり、目の前のお客様の皿を下げれていなかったり、問題点ばかりで、
今日も考え直させられた。
前回コミュニケーション能力と洗い物の優先順位、おしぼり交換のタイミングをご指摘され、それだけを今日は気をつけていた。
それは確かにできた。
けど、先がよめてなかった。
先がよめていないとどうなるか。
結局お客様に迷惑がかかる。
溜まった洗い物。がむしゃらに洗う。
じゃなくて、カウンター席の店は手先が全て見える。
見える仕事は特に丁寧に綺麗に仕事する。
当たり前のことなんだけど、それが今の俺には足りない。
自分が1杯になってすぐイライラしない。
要領良く、スムーズに仕事ができるようになりたい。
さぁこの壁乗り越えてやろうぜ。
そしたら、もっとこの割烹スタイルも好きになるし、やりがいを感じると思う。
