【山椒香る、肉巻き高野豆腐】 | 「おいしく活きる 」 ふじわらみき

「おいしく活きる 」 ふじわらみき

どうやったらおいしく出来る?を解決。
食材の使い方、組み合わせ、調理方法を日本語、英語で教えます。

料理指導、レシピ監修、メニュー開発、デモンストレーション、撮影調理、豊富な経験ございます。

料理家【料理リレー】のバトンを受け取りました!


魅力的なテーマ&メニュー

おしゃれなラッピング&ラベルテクニックが学べる

素敵なお教室をされている

パンとワインと料理と… Atelier Le Chainon(アトリエ ル・シェノン) 主宰

横山晴海さんからバトンを受け取りました!


今回の【料理リレー】は料理研究家の脇 雅世先生が発起人となり

スタートされた素晴らしい企画に参加でき、嬉しく思っております。


以下、脇先生からのメッセージです。

============================

世界中が危機感であふれている毎日です。おうちで過ごす時間が

増えた皆さんと 料理でつながることができたらと思い ≪料理リレー≫ 

を試みたいと思います。いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を

リレー形式で紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む料理作りの

ヒントになれば幸いです。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた

皆さんがハッピーになることを願って。

============================


さて、今回私が料理リレーに投稿したレシピは

子供たちのお弁当にもよく作っている

【山椒香る、肉巻き高野豆腐】です。

 

これは動物性・植物性たんぱく質を一度に摂れる

ボリュームもあり、栄養満点の一品。

熱々の作り立ては肉団子のようにジューシーで、

お弁当に入れて冷めた時は食べ応えあるボリュームあるお肉を

食べている満足感があります。

食べる量が少ない80代の母には効率よくたんぱく質を食べてもらえる

家族みんなに喜ばれているお料理です。


 

【山椒香る、肉巻き高野豆腐】

 

材料<2人分>

薄切り豚ばら肉   240g

ひとくち高野豆腐  10個くらい(肉の枚数分)


<つけ汁>

だし醤油(めんつゆ)大1・1/2

酒         大1

水         100ml

 

<合わせ調味料>

みりん   大2

酒      大1

醤油    大1/2

オイスターソース  大1/2

砂糖    大1/2

水      大2


山椒粉   適量


 

作り方

①ボウルにつけ汁の材料をいれ、高野豆腐を10分ひたす

 

②豚ばら肉に①の高野豆腐を包む

 

③フライパンを中火に熱し、閉じた所から焼きはじめ 全面に焼き色をつける。

余分な脂はペーパーでふき取る。


④合わせ調味料と①で残ったつけ汁を③のフライパンに加える。


⑤時々ひっくり返しながら、中火で煮詰めていき 照りが出てきたら火を止め

山椒粉をふりかける。 


作りやすい<2人分>レシピにしましたが

我が家では倍量で作ってます。笑

お弁当用に作る時は前夜にお肉まで巻いて、合わせ調味料も作っておき、

翌朝は③の工程から作ってます。


 

お家で過ごす時間を楽しめるように、

家族みんなで巻きまきしてみてはいかがでしょうか。

子供たちとの新しい発見があるかもしれないですよ!


 

来年の春は、お花見にこれをもってみんなで楽しめますように。

世界中のみなさんがしあわせな生活に戻れますように。