レシピ!免疫力アップのスープ | 「おいしく活きる 」 ふじわらみき

「おいしく活きる 」 ふじわらみき

どうやったらおいしく出来る?を解決。
食材の使い方、組み合わせ、調理方法を日本語、英語で教えます。

料理指導、レシピ監修、メニュー開発、デモンストレーション、撮影調理、豊富な経験ございます。

テレビをつけると

新型、コロナ、ウィルス、マスク、
この言葉を聞かない日がない
この数週間。
 
心配なんだけど、
手洗い、うがいをして、睡眠とって
免疫力アップさせる事が
今、私たちに出来ることなのかと思います。
 
私たちのカラダは
食べもの、睡眠、運動、心、
このバランスが日々の
免疫力を上げることに繋がっていると
私は思っています。
 
今日は私が免疫力を上げたい時
体力が落ちてる人に気力を
上げさせたい時に 
よく作るスープをレシピ付きで
ご紹介します!
 
このスープは母が癌の抗がん剤治療中
白血球が下がった時によく作ってあげました。このスープが母を元気にしてくれた
っと私は思っています。
 
材料

長ネギ 70g
皮付きにんにく 35g 
皮付きしょうが 10g
乾燥なつめ 4粒(25g)
クコの実  10g
松の実   10g
水 1200〜1300ml
鶏がら 1羽分
 
私はよいスーパーや百貨店に行くと
鶏がらを買い冷凍しておきます。
高いお肉は躊躇してしまうけど
地鶏の鶏がらなら、手がだせる価格で
なんといっても、おいしい!
 
作り方
①圧力鍋に全ての材料を入れる
我が家の圧力鍋は2段回設定なので
強の2に設定し強火でスタートし
圧力がかかったら弱火にして15分
火を止めて、圧が下がるまで待つ。
(水は全量入らなければ、圧力が終わってから足りない分を加えても大丈夫)
 
 
②ざるでスープをこして器に注ぎ
テーブルで塩、コショーで味付けする
塩加減はご自身のお好みでどうぞ。
 
味付けを器にもってからすると
高血圧の母には塩分控えめ
運動している子供には普通にと
各々のライフスタイル、好みで
調整できます。
 
たとえ抗体が出来たとしても
この先もウィルスはずっと進化を続けていくので
私たちも免疫力を上げて
乗り切っていかないとですね。
 
マスクは買ってあげられないけど、
レシピがみなさまの元気につながり
免疫力アップ、明日への活力のお役に立てば嬉しいです。
がんばりましょう!
 
おいしく活きる!